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2020 年度 実施状況報告書

マイクロクレデンシャルとデジタルバッジを導入した医学英語eラーニング教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K00784
研究機関島根大学

研究代表者

岩田 淳  島根大学, 学術研究院医学・看護学系, 教授 (00280438)

研究分担者 汪 曙東  島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 准教授 (50435046)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワードデジタルバッジ / マイクロクレデンシャル / 動機付け / 医学英語教育 / ESP / eラーニング
研究実績の概要

本研究では、医学英語の知識とスキルの向上を目的としたeラーニング教材の開発において、デジタルバッジによる学習成果の認証システムを導入した医学英語読解演習教材を開発し、運用評価によって、その認証・評価方法が学習や学習動機にどのような効果をもたらすのかについて検証を試みた。
研究の第3フェーズ(令和2年度)では、第1,2フェーズ(平成30年度、令和1年度)で開発した医学英語読解演習教材の改良と学習者による評価データの分析を行なった。分析したデータの中で、第2フェーズで医学科1年生を対象とした事後アンケート(回答率72.5%)で、バッジによる学習達成度を可視化する本システムについて81.1%が「分かりやすい」と回答した一方で、「学習の動機付けに役立った」と回答した学生が56.8%にとどまっていたが、第3フェーズの改良により、「学習の動機付けに役だった」と回答した学生の割合が64.2%(回答率93.3%)に向上するなど、改善が見られた。
本研究を通じて得た知見をもとに、教材開発手順や学習効果に関する成果を医学英語教育学会と国際学会EuroCALL2020にて研究発表を行う予定であったが、両学会ともにコロナウイルス感染症の拡大により中止となり、発表の機会を失ったが、Keynote speakerとして招聘されたInternational Vocational Education and Industry Training Symposium(オンライン開催)にて、本研究の成果を発表し、専門分野の研究者から貴重なフィードバックを得ることができた。
本研究成果については、令和3年度に1年間補助事業期間を延長し、関連する学会で成果を広く公開し、医学英語教育のみならず、他の専門分野の英語教育におけるeラーニングの利用推進、普及に必要となる研究基盤の確立を目指す計画である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究の第3フェーズ(令和2年度)における教材の改良開発、学習者データの解析は概ね予定通り遂行したが、本研究を通じて得た知見について発表を行う予定であった医学英語教育学会と国際学会EuroCALL2020がコロナウイルス感染症の拡大により中止となり発表の機会を失ったことから、成果発表については、予定より遅れることになった。

今後の研究の推進方策

研究の第3フェーズ(令和2年度)は本研究を通じて得た知見をもとに、教材開発手順や学習効果に関する成果を医学英語教育学会と国際学会EuroCALL2020にて研究発表を行う予定であった。しかしながら、両学会ともにコロナウイルス感染症の拡大により中止となり、発表の機会を失ったため、令和3年度に1年間補助事業期間を延長し、関連する学会で成果を広く公開し、医学英語教育のみならず、他の専門分野の英語教育におけるeラーニングの利用推進、普及に必要となる研究基盤の確立を目指す計画である。

次年度使用額が生じた理由

研究の第3フェーズ(令和2年度)は本研究を通じて得た知見をもとに、教材開発手順や学習効果に関する成果を医学英語教育学会と国際学会EuroCALL2020にて研究発表を行う予定であった。しかしながら、両学会ともにコロナウイルス感染症の拡大により中止となり、発表の機会を失ったため、令和3年度に1年間補助事業期間を延長し、関連する学会で成果を広く公開し、医学英語教育のみならず、他の専門分野の英語教育におけるeラーニングの利用推進、普及に必要となる研究基盤の確立を目指す計画である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] Institute for Indigenous Innovation(ニュージーランド)

    • 国名
      ニュージーランド
    • 外国機関名
      Institute for Indigenous Innovation
  • [学会発表] 発表題名(原文)“Digital Badges” in Online Medical Terminology Course ー Learning Design and Students’ Perceptionsー2020

    • 著者名/発表者名
      Jun Iwata
    • 学会等名
      2020 International Vocational Education and Industry Training Symposium
    • 国際学会 / 招待講演

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公開日: 2021-12-27  

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