研究課題/領域番号 |
18K00784
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
岩田 淳 島根大学, 学術研究院医学・看護学系, 教授 (00280438)
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研究分担者 |
汪 曙東 島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 准教授 (50435046)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | デジタルバッジ / マイクロクレデンシャル / 動機付け / 医学英語教育学 / ESP / eラーニング |
研究実績の概要 |
本研究では、医学英語の知識とスキルの向上を目的としたeラーニング教材の開発において、デジタルバッジによる学習成果の認証システムを導入したリーディング演習教材を開発し、運用評価によって、その認証・評価方法が学習や学習動機にどのような効果をもたらすのか検証を行なった。 研究の第1、2フェーズ(平成30年度、令和1年度)では、医学英語のリーディング演習教材を開発し、試用による改良と学習者評価データの分析を行なった。第3フェーズ(令和2年度、3年度)では授業における教材の運用により、学習効果についてさらに検証を進めた。第2フェーズ段階で医学科1年生を対象とした教材利用後アンケート(回答率72.5%)では、デジタルバッジによる学習達成度を可視化する本システムのインストラクショナルデザインについて81.1%が「分かりやすい」と回答した一方で、「学習の動機付けに役立った」と回答した学生が56.8%にとどまっていたが、第3フェーズ段階では教材の改良開発により、「学習の動機付けに役だった」と回答した学生の割合が64.2%(回答率93.3%)に向上するなど、改善が見られた。 本研究を通じて得た知見をもとに、教材開発手順や学習効果に関する成果を令和2年度の医学英語教育学会と国際学会EuroCALL2020にて研究発表を行う予定であったが、両学会ともにコロナウイルス感染症の拡大により中止となり発表の機会を失ったが、令和2年度にKeynote speakerとして招聘されたInternational Vocational Education and Industry Training Symposium(オンライン)にて、本研究の成果を発表し、専門分野の研究者や教育者に成果の公表を行うことができた。また、令和3年度には、教育工学会、EuroCALL2021(オンライン)で成果を公開した。
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