研究課題/領域番号 |
18K00799
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研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
堤 正典 神奈川大学, 国際日本学部, 教授 (80281450)
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研究分担者 |
小林 潔 神奈川大学, 国際日本学部, 非常勤講師 (20350374)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 日本におけるロシア語教育 / 語彙教育 / 学習語彙項目再検討 / 語の多義性 / 多義ネットワーク分析 / 日ロ語対照 / レアリア学習 / 習得基準 |
研究実績の概要 |
本研究課題は、学習者に適切な語彙の適切な用法を学習させるために、ロシア語学習語彙項目の再検討を行うことと、それらに含まれる多義性の分析を行うことを二本の柱とし、日本のロシア語学習者の語彙学習の効率性・実用性の促進を図ることを目的とする。これまで行ってきた習得基準の研究やレアリア学習の研究もふまえ、またТРКИ(ロシア教育科学省認定留学生ロシア語試験)のレベル別学習語彙リストを基盤として研究を進めている。 「学習語彙項目の再検討」ロシア国外のロシア語の使用や継承に鑑み、本国の教育界が提示するもの以外にも目配りをしつつ進める。日本語話者のロシア語使用、またТРКИと対照すべく各種試験等で示されているものも考察対象とする。ロシア国外のロシア語教育も参照している。 「語の多義性の分析」ТРКИの最重要語においても、学習者が正しく意味用法を理解するためには、それぞれの基礎的な学習語彙においても、より詳細な多義性分析が必要であると考えている。多義性分析には多義ネットワーク分析の手法を用いる。これは、語の多義性の展開は、その語の中心義からメタファー・メトニミー・シネクドキによって起こっているとするものである。 本研究の成果を用いて、堤はラジオのロシア語講座の教材を執筆した。 研究実施の問題点として、2019年度・2020年度に予定していたロシア出張を新型コロナウイルス感染拡大のため中止せざるをえなくなり、ロシアの研究者との意見交換とロシアでの資料収集が行えなかったことがある。2021年度のロシア出張の実施も難しいと考える。代替の策を検討し、実行する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
「学習語彙項目の再検討」においても、「語の多義性の分析」においても、やや遅れている部分がある。 新型コロナウイルス感染拡大のため、2020年3月のロシア出張中止に続き、2021年度もロシアでの資料収集と研究者との意見交換ができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
これまで通り、「学習語彙項目の再検討」と「語の多義性の分析」を進めていく。 ただし、研究の信頼性を高めるために、日本・ロシアをはじめとする内外の研究者との意見交換を行うことは必要で、国内およびロシアをはじめとする国外への出張を行いたいところである。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で出張できない状況が2021年度も続くと考えられる。国内・国外の研究者との意見交換の方法をオンラインで行うなど、直接面会しない方法を採用することで補っていきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
2019年度、2020年度と予定していたロシア出張ができず、またそれらの出張で行おうとしていた資料収集ができなかったためである。 2021年度もロシア出張は難しいかもしれないが、これまでの未使用額を含めて国内で可能な資料収集等に用いる予定である。
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