研究課題/領域番号 |
18K00865
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
野地 美幸 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40251863)
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研究分担者 |
中島 基樹 長野県立大学, グローバルマネジメント学部, 准教授 (60609098)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 日本人英語学習者 / 機能範疇T / tough構文 / 機能範疇v / 自他交替が可能な非体格動詞 / 受動化の誤り / 有生性 |
研究実績の概要 |
本研究3年目にあたる令和2年度は、L1英語の日本語学習者(と統制群として日本語母語話者)を対象にL2日本語における機能範疇Tの習得を調べる予定であったが、コロナ感染拡大の影響で実施が困難となった。当初の計画を変更し、日本人学習者の英語の機能範疇Tの習得について調べると共に、新たに機能範疇vの習得についても調べた。 まず、不定詞節が含まれる、したがって不定のTの習得が関わってくるtough構文について、中学校・高等学校の英語の教科書分析を行い、中高生の書き言葉コーパス(JEFLL Corpus)の調査も実施した。教科書分析の結果としては、tough構文で使用される述語の使用頻度全体と比べてtough構文の頻度は21(3%)とかなり低いことが明らかになった。一方コーパスの分析結果として、教科書には出てこない、したがってインプットには含まれていない、tough構文のエラーの存在が明らかになった。このエラーは先行研究で指摘されているエラーともタイプが異なっており、既に存在が明らかになっているエラーと共に母語の影響という観点から新たな説明を試みた。 一方、機能範疇vの習得が関わってくる自他交替が可能な非対格動詞についても日本人英語学習者を対象に調べた。先行研究では受動化エラーが起こる原因について様々な議論がなされてきたが、インプット頻度を考慮したうえで新たな実験を行い、先行研究の中で原因として指摘されている有生性の関与について、それに疑問を投げかける結果が得られた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本研究は最終年度(R2年度)に機能範疇Cの習得についてL2日本語の研究を行う予定であったが、コロナ感染が広がったため渡米できず、予定していた研究計画を変更せざるを得なくなった。前年度に引き続き機能範疇Tの習得に関して、ただし前年度とは異なり非時制節に焦点を当てて、研究を続行することにした。また、新たに機能範疇vの習得に関しても調べることにした。それぞれ先行研究を調べ、調査・実験を計画・実施し、データ分析を行うのにかなりの時間を要したため、成果を発表するまでには至らなかった。
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今後の研究の推進方策 |
日本人学習者の英語のtough構文の習得に関しては、データ収集・分析を終えており、令和3年度は論文を執筆して、大学の紀要に投稿して研究成果を公表する予定である。 また、日本人英語学習者による自他交代可能な非体格動詞の習得については、予備実験を終える段階まで進んでおり、今後実験で用いる刺激文等に微修正を加え、大学生を対象に本実験を実施する予定である。データ収集・分析を終えた後、学会発表を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和2年度はコロナの世界的流行の影響を受け、海外渡航や国内の移動が制限され、研究計画も大幅に変更せざるを得なかったことから、旅費の使用等に大きな影響を受けた。 令和3年度も、研究図書・雑誌といった物品購入が中心となるが、コロナの流行の合間を縫って研究打ち合わせも開催し、旅費もある程度使用する予定である。
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