本研究は、感受概念の言語化手法であるThinking At the Edge (TAE)理論を応用し、英語ライティング指導と実践活動を発案するための研究基盤の確立を目的とする。本研究の具体的項目は、以下の3点である。①英語ライティングのリフレクション活動で、英語ライティングの感受概念を言語化する。②英語ライティングの感受概念を言語化し、過去の英語ライティング学習の実体を顕在化する。③上記のリフレクション活動から、英語ライティング指導の実践活動を発案する。 最終年度は、TAE worksheet及び個人面談を終えた被験者15名分のデータをSCAT (Steps for Coding and Theorization)の手法を用いて分析した。分析の結果、多くの被験者は英語で書くことに対し、自己表現がうまくできない、文法や語彙使用に戸惑うと答えた。一方で英語で書くことの楽しさ、達成感というキーワードをもとにデータを多面的に調査すると、英語構造を深く学習できること、段階を踏んでライティングを上達できた喜びがあることがわかった。3年間の研究から、心理学の情緒研究で使用されているTAEアプローチは、応用言語学にも応用が可能であることがわかった。 研究成果は、これまでに国内外の研究発表および大学紀要論文やProceedingsにまとめた。今後は3年間の成果をまとめ、国内外の研究発表に加え、論文執筆を行い、国内外の学術雑誌に投稿を行う。
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