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2019 年度 実施状況報告書

言語横断的視座によるリテラシーとアイデンティティの相互発達に関する縦断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00894
研究機関立命館大学

研究代表者

根本 浩行  立命館大学, 文学部, 教授 (40452099)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード言語横断的視座 / リテラシー / アイデンティティ
研究実績の概要

研究枠組みと研究方法論を具体化し、前年度のパイロットスタディに基づいて、言語や文化の垣根を越え形成される言語横断的リテラシー(translingual literacy)とアイデンティティ(translingual identity)の相互発達過程に関する本調査を開始した。交換留学中の学生を対象にケーススタディを実施し、ダイアリースタディとフォローアップ・インタビューを活用した質的データ収集を行った。特に、異文化接触場面への参加活動に焦点を当て、第二言語リテラシーとアンデンティティの相乗効果を分析し、言語横断的能力の発達過程に関して検証を重ねた。また、日本の所属大学に再適応する際の言語運用活動に着目し、交換留学後の学生にアンケートとインタビュー調査を実施した。これらのデータを基に、第二言語リテラシーを用いた母語リテラシーの向上および第二言語アイデンティティが母語アイデンティティに及ぼす影響を分析し、母語と第二言語運用能力の融合を促進する主要因を判別した。
これらの研究結果をオーストラリア・ニュージーランド応用言語学会と第6回国際言語管理シンポジウムで発表した。国際言語管理シンポジウムでは大会実行委員長を務め、本研究に隣接する様々な分野の研究を取りまとめることにより、社会文化理論を多角的に再考しつつデータ収集・分析方法を再構築し、社会言語学研究、第二言語習得研究としての本研究の役割および位置付けを明確化することができた。また、シンポジウムでの発表論文を厳選し共編著を出版する準備にとりかかった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

交換留学中、留学後の学生を対象としたケーススタディを予定通り開始し、データ各種を照合することで母語、第二言語リテラシーの関連性とアイデンティティ変容に関する分析を進めた。2年目を終えた時点で概ね順調に進んでいると言える。

今後の研究の推進方策

帰国後の学生を対象に就職活動における言語横断的リテラシーとアイデンティティ発達に関する調査を進める。また、社会適応と言語横断的能力の関連性を探究するため、研究対象者の就職後の追跡調査を実施し、インタビュー、記述式アンケート、ダイアリー調査などを用いて質的データを収集する。これらのデータを昨年度までのデータと照合し、研究結果を国際学会で発表するとともに、国際的学術誌に投稿する英語論文の執筆を始める。

次年度使用額が生じた理由

(理由) 2020年度に新刊となる図書の購入費用にあてるため。また、2019年度に実施した研究調査の一部で補足データが必要となり2020年度に追加調査を行うため。

(使用計画) 2020年度に新刊となる図書の購入費用および研究調査費用として使用する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2019

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] The translingual development of language management competence: Career development beyond study abroad2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Nemoto
    • 学会等名
      6th International Language Management Symposium
    • 国際学会
  • [学会発表] Managing literacy and identities beyond study abroad: A translingual perspective of career development2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Nemoto
    • 学会等名
      ALAA/ALANZ2019
    • 国際学会

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公開日: 2021-01-27  

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