研究課題/領域番号 |
18K01112
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研究機関 | 神奈川県立生命の星・地球博物館 |
研究代表者 |
田口 公則 神奈川県立生命の星・地球博物館, 学芸部, 主任学芸員 (70300960)
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研究分担者 |
広谷 浩子 神奈川県立生命の星・地球博物館, 学芸部, 主任学芸員 (10205099)
大島 光春 神奈川県立生命の星・地球博物館, 学芸部, 主任学芸員 (40260343)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 展示見学 / ポートフォリオ / 写真記録 / ふりかえり / 来館者行動 / 展示体験の文脈 / 展示評価 / 博物館体験 |
研究実績の概要 |
本研究では、自分自身の展示見学を可視化する「展示見学ポートフォリオ」の手法を基礎として、個別的な展示体験の文脈を総合的に捉えることを試みる。「人は、何に反応し、興味関心を抱き、どのような文脈でとらえ、どのような価値を見いだしているか」を知ることが命題となる。 「展示見学ポートフォリオ」は、注目した展示物をデジタルカメラで記録し、時系列に画像配置したシートに自分自身のメモの追記により作成する展示見学記録である。このポートフォリオは、展示見学者自信が省察を深める手法になるものと考えている。一方、博物館側にとって、この展示見学ポートフォリオは「来館者と展示物との接点」を知る手法にもなり得る。関心事のひとつが、ポートフォリオを展示見学時の「感情」を浮き彫りにする「ジャーニーマップ」へと発展させ、感情に起因する観覧行動を掴むことである。このように本研究では、来館者の体験を総合的に捉えることを試みる。すなわち、①デジタルカメラ等を活用した感情記録、②展示ポートフォリオを通じた省察における思考、③展示見学時の行動観察やインタビュー、これらの結果を対照させ展示物がもたらす個別的文脈を明らかにすることで、展示を効果的にみせていくための礎の発見を目的とする。 昨年度にひきつづき、当館の講座等にて「展示見学ポートフォリオづくり」を実践した。参加者が作成した展示見学ポートフォリオから行動を読み取る分析をすすめた。結果、展示見学のパターンをある程度追えることがわかった。また、研究協力者との課外学習では、ワークショップ「展示見学ポートフォリオづくり」がどのような文脈で捉えられているか、レポートのテキストマイニングを通しての考察を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
上述の通り、展示見学ポートフォリオづくりの講座やワークショップを通して基礎データを得た。すなわち、写真記録から読み説いた展示見学パターンや、受講者が抱く文脈などの基礎データである。 しかしながら、来館者アンケート等の実施には至らず、来館者の属性に関するデータを十分に収集することができていない。また、基礎データをもとにした深い考察をふまえて、研究分担者、研究協力者との調査打ち合わせ等の機会を予定したが、十分な議論が進んでいない。とくに年度末に生じた新型コロナウイルス感染症拡大の影響が大きい。
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今後の研究の推進方策 |
ひきつづき、展示見学ポートフォリオシートの活用を考察する。 ひとつはポートフォリオ作成者の学びとして、もうひとつは展示見学の文脈を知るための観点での分析と検討する。とくに、「展示見学ポートフォリオづくり」が内包する自分自身の興味・関心からの学びをいかに育てるかの議論を深める。また、展示室を離れて、森羅万象に対する写真記録の有効性について、野外フィールドでのポートフォリオの可能性を探る。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究分担者、研究協力者との研究調査打ち合わせ、および学会発表等の機会が予定より少なかったため。次年度に学会発表、とくにセッションを設けての複数発表を予定する。また、必要なPC機器を調達する。
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