研究課題
基盤研究(C)
本研究では多数の人々の間の戦略的相互依存関係を集団ゲームの理論モデルにより表現し、進化ゲーム動学によって慣習の形成過程を考察した。プレイヤーが行動だけでなく誰と関係を持つかを決定できる状況を考え、進化動学の中でネットワークの形成がいかに行われるかについて考察した。複数のナッシュ均衡が存在するゲームにおける均衡選択の問題を考察することにより、ネットワークの形成が情報伝達と慣習の形成に及ぼす効果を明らかにした。
理論経済学
本研究においてパレート効率的な均衡が選択される原理の基本的な構造は、先行研究におけるチープトークによる事前コミュニケーションの効果におけるそれと類似している。チープトークを伴う進化ゲームモデルにおいては事前のメッセージがプレイヤーの行動選択の意図に関する情報を伝達する効果を持っていた。本研究のモデルにおいては立地の選択が同様の効果を持っている。どのプレイヤーがマッチするかというネットワーク構造が情報伝達に及ぼす効果を明らかすることができた。