研究課題/領域番号 |
18K01579
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研究機関 | 大妻女子大学 |
研究代表者 |
荒川 潔 大妻女子大学, 社会情報学部, 准教授 (40453493)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 電気自動車 / 再生可能エネルギー |
研究実績の概要 |
近年、再生可能エネルギーを中心とした分散型電源や電気自動車の活用が環境政策の重要課題となっている。本研究は、分散型電源と電気自動車との効率的な接続により太陽光発電と電気自動車の双方の普及・活用を目指す政策の効果を解明する。また、分散型電源を効率化する税制や料金体系に関する経済理論を構築し、太陽光発電と電気自動車の普及・活用のための政策立案と、その効果の実証的分析を行う。 R1年度は、再生可能エネルギーを中心とした分散型電源の普及要因の解明を目的として、分散型電源とマイクログリッドの導入における不確実性を軽減し需要を高める要因について検討した。また、コミュニティレベルの電力系統の構築に必要な政策やビジネスモデルについても検討した。その結果、分散化電源のような新技術の普及には、ピア効果などの社会的相互作用が強く影響することがわかった。そして地域の気象条件や空間条件を考慮したピア効果の計測が重要であることがわかった。この成果については、論文「分散型電源の普及政策と社会的相互作用」にまとめ、大学紀要に掲載した。 電気自動車の普及と分散型電源との接続については、電気自動車の需要構造をBerry et al. (1995)のランダム係数ロジットモデルにより分析することで、電気自動車の普及を促進するための補助金額を推計した。そして、この需要モデルを用いて電気料金に対する最適な補助金額をシミュレーション分析した。現在、以上の研究成果をまとめた論文を作成しており、学術雑誌への投稿とともに、学会での報告を計画している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
分散型電源や電気自動車関連データの収集・整理作業を国会図書館や業界団体などで行っているが、都道府県レベルのデータの入力に遅れが生じている。
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今後の研究の推進方策 |
分散型電源や電気自動車関連データの構築を行う。分散型電源と電気自動車との接続に関する文献調査を行うとともに、シミュレーション分析の手法に関する調査も行う。そして分散型電源と電気自動車との効率的な接続について分析し、分散型電源と電気自動車の双方の普及・活用を目指す政策の効果を解明する。
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次年度使用額が生じた理由 |
再生可能エネルギー関連データの入力作業が完了していないため、次年度使用額が生じた。
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