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2018 年度 実施状況報告書

高速交通ネットワークの地域経済効果に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K01614
研究機関横浜市立大学

研究代表者

大塚 章弘  横浜市立大学, 国際総合科学部(八景キャンパス), 准教授 (90392745)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード地域間ネットワーク / 集積の経済 / 市場アクセス / 地域間格差 / 地域経済 / 生産性 / イノベーション / 国土計画
研究実績の概要

本研究の目的は,日本の地域経済において,高速交通ネットワークが果たす役割とその経済効果を明らかにすることである。高速交通ネットワークが各地域の生産性やエネルギー効率にあたえる影響について集積の経済の考え方をもとに定量的に明らかにする。2018年度は本研究の目的に照らし,実証分析の第一段階として,1)分析のためのデータベースの構築と,2)データを用いた現状分析を実施した。
1)地域経済データベースの構築:日本の都道府県における生産活動を把握するためのデータベースを整備した。「県民経済計算」では2001年以前のデータは遡及推計されていないため,国民経済計算を活用することで1980年まで遡及整備した。さらに,国土交通省の総合交通分析システム(NITAS)を活用することで,都道府県間の時間距離のデータベースを作成した。
2)地域経済の現状分析の実施:整備したデータベースを活用して,都道府県間の時間距離の実態を把握した。その結果,交通インフラの整備によって地方の東京への時間距離が大きく改善したことが分かった。さらに,地域経済の成長と地域間格差収束の実態を把握した。その背景として,日本の多くの地方において生産性が上昇していることが確認され,地方が大都市地域にキャッチアップしている可能性を示す結果を得た。このキャッチアップを可能にした要素の一つとして地方での交通アクセスの改善,特に,東京への時間距離の短縮が影響している可能性が高いことが分かった。
これらのデータベース構築と現状分析は本研究遂行のための第一段階として不可欠のものであり,次年度以降はこれらを活用することで実証分析を深め,政策へのインプリケーションを検討していく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

データベースの構築と一次的な統計分析の実施はおおむね順調に推移している。

今後の研究の推進方策

地域間の旅客移動で利用する交通モードのデータを活用することによって,交通モード別の時間距離とその分担率を把握し,旅客移動に関する市場アクセス指標を開発・計測する。開発・計測した市場アクセス指標を用いることで,高速交通ネットワークが,各地域の生産性とエネルギー効率に及ぼす定量的な影響について,計量経済モデルの手法を用いて明らかにする。研究成果を国際ジャーナル誌に投稿・発表する。

次年度使用額が生じた理由

研究に使用するデータベースの一部の購入延期と,研究打ち合わせのための出張を延期した。いずれも2019年度に使用する予定であり,研究の進捗状況には影響しない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Regional Determinants of Energy Efficiency: Residential Energy Demand in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Akihiro Otsuka
    • 雑誌名

      Energies

      巻: 11 ページ: 1-14

    • DOI

      10.3390/en11061557

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Determinants of Energy Demand Efficiency: Evidence from Japan’s Industrial Sector2018

    • 著者名/発表者名
      Akihiro Otsuka
    • 雑誌名

      IntechOpen

      巻: 未定 ページ: 1-19

    • DOI

      10.5772/intechopen.81482

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [備考] researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/7000015294/

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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