研究課題/領域番号 |
18K01825
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研究機関 | 環太平洋大学 |
研究代表者 |
堀上 明 環太平洋大学, 経営学部, 准教授 (30732127)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 創造性 / AI / 人口知能 / 使命感 / 経営理念 / 尺度 |
研究実績の概要 |
1.創造性のAI(人工知能)評価と新卒採用への活用の課題検討 人の評価は、マークシートのように正解、不正解を機械的に判定できるようなものではなく、第三者による評価が必要となる。同じ人物を評価しても、評価者によって評価が異なる場合がある。通常は複数人で評価を実施し、結果を調整する。このプロセスを数回繰り返して採否が決定されるため、人の評価には多大なコストがかかる。これをAIに任せることができれば、評価のばらつきを防ぎながら瞬時に判定でき、採用コストの大幅な削減が期待できる。評価にかかわる多大な労力の、AIによる代替の可能性について検討し、正解、不正解で単純には判定できない人の採用について、AIを活用するに当たっての課題を提示した。 2.経営理念におけるコア理念が企業業績に与える影響 変革型人材の属性のひとつに、使命感があると想定される。とりわけ創業者の使命感は、企業の経営理念に反映されていると考えられる。経営理念には外部適応機能と内部統合機能があり、うち内部統合機能は組織成員の人材育成に寄与し、結果として企業業績に影響を与えると考えられる。経営理念と業績との関係には、経営理念の有無に着目した研究や、経営理念の分類に着目した研究などがある。本研究では、経営理念の中核概念である「コア理念」に着目して、複数の属性に分解・指標化し、確証的因子分析によるモデルの検証、ならびに重回帰分析による企業業績との関係を確認した。まだ決定的な結果とはなっておらず、試行錯誤を続けている段階である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
経営理念は、企業によって、記述されている内容、使われている用語(社是、ミッション、ビジョン、経営理念、フィロソフィ、行動規範など)も様々である。また、同じ「経営理念」という語句が用いられてはいても、記述内容も異なることがある。それらの定性情報をどの企業にもあてはめることのできる下位項目の特定と、尺度化をする方法に決定打が見出せず、時間を要している。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き、経営理念の尺度化を推進する。経営理念を複数の基準で分類・数値化し、企業規模や業績等の違いで、なんらかの差があるのかを確認し、それらをてがかりにして研究を進める予定である。得られた成果に関しては、学会での発表や、論文投稿により公開していく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
2019年11月に学会報告を予定していたが、学務のため出席できなかったこと、物品費が会員価格により定価よりも安く抑えられたこと、ソフトウェアの支出が相見積もりにより低く抑えられたことなどによる。
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