研究成果の概要 |
企業・組織による不祥事・大惨事が繰り返されている。不祥事・事故が起こるたびに, 企業の社会的責任論および企業倫理・組織論・ 安全学等で個別に分析・研究がなされてきた。しかしながら, 実務においては, その知識が学習されないのはなぜかという「問い」が立つ。本研究においては, 企業・組織による不祥事・惨事を繰り返さないために, 「過去の実践」から現在・将来の実践への学習理論を発展させ, さらに,越文化的学習 (transcultural learning) を促進するための方法論を構築し,提唱した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
企業・組織による不祥事・大惨事に関する研究は,各領域でなされ, 知識が蓄積されてきた。従来,企業・組織による不祥事・大惨事に関する研究は,企業の社会的責任論および企業倫理・組織論・安全学等の各領域でなされることが多かった。しかしながら,企業・組織による不祥事・大惨事は,業界・国を超え,繰り返されているという事実に直面する。本研究においては,企業の社会的責任論および企業倫理・組織論・安全学等の学術的知見を融合し,「学習」理論を提唱した。この学習理論は,過去から現代・未来へ向けての「時系列的」ならびに,文化・社会的文脈を超えた「越文化的」 学習を可能にするものである。
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