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2021 年度 実績報告書

消費者のエシカル行動のメカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 18K01871
研究機関筑波大学

研究代表者

西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード消費者行動 / ソーシャルマーケティング / エシカル志向 / エシカル行動 / Covid-19
研究実績の概要

本研究は消費者のエシカル志向と行動に焦点をあて、その行動メカニズムを解明することを目的としている。具体的には、課題1:消費者のエシカル問題の認知の多様性とその特徴、課題2:消費者のエシカル志向の特徴と構成要素の特定化、課題3:企業のエシカル支援やエシカルプロダクト選択の規定要因の解明の3つの課題について取り組んだ。
3つの研究課題は同時並行的に進めてきた。2018年度に関連する先行研究をレビューし、2019年に消費者調査を実施し設定した仮説の検討を行ってきた。しかし2020年初頭に発生したCovid-19により、消費者の生活環境は急変した。そのため、このパンデミックが少し落ち着くまでさらなる消費者調査は延期していた。2021年度もCovid-19は収束していないものの、感染対策を前提とした新たなライフスタイルや経済活動を再開しようとする動き(withコロナ)が社会全体に見られるようになった。そこで2021年度は延期していた消費者調査を実施し、消費者のエシカル志向とエシカルプロダクト選択の規定要因等の解析に必要なデータを収集すると共に、Covid-19発生前に収集した(2019年度)消費者調査結果と比較して、消費者のエシカル志向やエシカル行動に対するCovid-19の影響も合わせて分析した。その結果、仮説モデルの妥当性を統計的に確認できたと共に、withコロナの体験は消費者のエシカル志向を高め、社会課題解決のために消費者自らも積極的に取り組むべきという当事者意識を高めることが明らかになった。一方で、エシカル行動は重要だと認識しているものの、どれがエコプロダクトかわからない等の知識が及ばず、行動促進には友人や知人がコミュニティ規範の影響が大きいことが確認された。なお、これらの成果は学会発表の他、日経新聞経済教室への寄稿、日経SDGsフォーラムでの基調講演等の形でも社会還元した。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 脱炭素に向けたマーケティング戦略:エコロジカル・マーケティングのすすめ2022

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      JIR NEWS

      巻: 375 ページ: 14-15

  • [雑誌論文] 環境コミュニケーションツールとしての新聞広告2022

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 321 ページ: 50-51

  • [雑誌論文] エコプロダクト広告に対する新聞記事と記事広告の効果:コンテキスト・プライミング効果の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      奥村孝・西尾チヅル
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 68 ページ: 23-45

    • 査読あり
  • [学会発表] サステナブルな容器包装のための3Rと消費行動2022

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      第16回容器包装3R推進フォーラム
    • 招待講演
  • [学会発表] サステナブルな社会に向けたブランド・コミュニケーション2022

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会
  • [学会発表] 消費者の食品ロス削減に対するエシカルPOPシールの効果2021

    • 著者名/発表者名
      宮下佳子・西尾チヅル
    • 学会等名
      JFBS(企業と社会フォーラム)第10回年次大会
  • [学会発表] 慈善寄付におけるパブリック・リコグニションの調整効果に関する探索的検討2021

    • 著者名/発表者名
      水師裕・西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会
  • [学会発表] 農業の脱炭素化に対する消費者と流通の役割と課題2021

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      AG-SUM(AGRITECH SUMMIT)シンポジウム
  • [学会発表] 脱炭素時代のマーケティング戦略2021

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      日経SDGsフォーラム
    • 招待講演

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公開日: 2022-12-28  

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