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2022 年度 実績報告書

ソーシャルマーケティングにおける寄付獲得競争と社会規範の形成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K01878
研究機関岡山大学

研究代表者

日高 優一郎  岡山大学, 社会文化科学学域, 教授 (90550335)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
キーワードソーシャルマーケティング / 社会規範 / 関係性マーケティング / 寄付獲得競争
研究実績の概要

本研究の目的は、継続的な寄付者の獲得を巡るマーケティング競争が、新しい社会規範の形成にどのように寄与するのか明らかにすることである。特に、ソーシャルマーケティング研究は、伝統的に単発的なソーシャル・キャンペーンの成果を中心に議論してきたが、継続的な成果の捕捉や、個別の活動を通じたマクロレベルでの社会規範の形成過程を捉える社会構築的視点の必要性が指摘されてきた。本研究は、このような研究潮流の中で、関係性概念に注目して検討を進めてきた。
本年度は、新型コロナウイルスの影響を受けて研究進捗にやや遅れがみられたものの、たとえばオンラインでの研究を積み重ねるなどの工夫を施しながら研究を進め、一部の成果を公表することができた。査読中のものなど今後の成果公表にむけた手続きを進めているものがあるほか、これまでの蓄積も活かした研究成果を公表できたことや今後の更なる研究への視座を得ることができたことなど、関連諸分野の研究に進展する成果を得た。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 消費者行動研究における世帯消費に関する研究の再検討2022

    • 著者名/発表者名
      日高 優一郎
    • 雑誌名

      岡山大学経済学会雑誌

      巻: 54 ページ: 1~13

    • DOI

      10.18926/OER/64161

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] How Will Digitalization Enhance Retailers' Competitiveness? Focus on Supplier Relationships2022

    • 著者名/発表者名
      How Will Digitalization Enhance Retailers' Competitiveness? Focus on Supplier Relationships
    • 雑誌名

      Journal of Business, Nihon University

      巻: 92(1) ページ: 49-69

    • 査読あり / オープンアクセス

URL: 

公開日: 2023-12-25  

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