• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実施状況報告書

ライフイベントにおけるミックス・エモーションと消費者の購買行動との関連

研究課題

研究課題/領域番号 18K01889
研究機関駒澤大学

研究代表者

菅野 佐織  駒澤大学, 経営学部, 教授 (00383373)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード消費者行動 / ライフイベント / セルフギフト / 感情
研究実績の概要

平成30年度は、様々なライフイベントにおいてなされるセルフギフトに着目して研究を行った。昨今の日本では、セルフギフトの消費行動は、様々な場面で見られるようになっている。これまでの既存研究において、セルフギフトには様々な意味があることが明らかにされている(Mick 1996; Mortimer, Bougoure, and Fazal-E-Hasan 2015)。これらの既存研究によって、消費者がセルフギフトを行う目的は、(1)自己が達成した何かに対する報酬(褒美)として、(2)個人のお祝いや記念として、(3)自己を元気づけるため、(4)自己を喜ばせるためといったことが挙げられている。すなわち、セルフギフトは、消費者の人生における様々な状況で、消費者のポジティブおよびネガティブな感情に訴えかけ、作用を及ぼすことが指摘されている。本研究では、このような消費者の感情への作用を保持するセルフギフトが、消費者にとってどのような意味や役割を保持しているのか、そしてセルフギフトにおいて選択されるブランドは、消費者にとってどのような意味があるのかについて明らかにすることを目的として、調査および分析を行った。本研究では、特に日本人女性を対象として調査を行ったデータを用いて、彼女達がなぜセルフギフトを行うのか、セルフギフトには彼女達の感情にどのような影響を与えているのか、セルフギフトとして選択されるブランドはどのような意味を持つのかについて分析を行った。そしてこれらの成果については、論文として執筆し、海外学会での発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成30年度は既存研究の整理を行う予定であったが、既存研究レビューは次年度への繰り越しとし、今年度は、セルフギフト消費の研究との関連でいくつかの学会での発表および論文の執筆を行った。

今後の研究の推進方策

2年目の研究としては、まず既存研究レビューに関する論文の執筆を行うことが挙げられる。引き続き、研究計画の通りに研究を進めていきたい。

次年度使用額が生じた理由

初年度(平成30年度)の研究の進捗が思いのほか進んでいたため、次年度実施予定の調査を前倒しで行う予定で計画を行った。しかしながら、その調査計画の不備が見つかったため、実施を翌年度(予定通りの年度)に行うこととした。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Lonely Mothers and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 雑誌名

      Proceedings for the European Advances in Consumer Research Conference 2018

      巻: 11 ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Japanese Single Women and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 雑誌名

      Proceedings for the European Marketing Academy Conference 2018

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [学会発表] なぜ私は自分にプレゼントをするの か?自尊心とセルフ・ギフトの関連2018

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織・鈴木 智子
    • 学会等名
      第29回 日本消費者行動研究学会
  • [学会発表] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Lonely Mothers and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 学会等名
      European Advances in Consumer Research
    • 国際学会
  • [学会発表] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Japanese Single Women and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 学会等名
      European Marketing Academy
    • 国際学会
  • [図書] "Romantic Self-Gifts to “Hidden True Self”: Self-Gifting and Multiple Selves" in Gifts, Romance, and Consumer Culture2018

    • 著者名/発表者名
      Kanno, Saori and Satoko Suzuki (eds. Minowa, Yuko and Russell W. Belk.
    • 総ページ数
      204-217頁
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781138500709

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi