研究課題/領域番号 |
18K01890
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研究機関 | 大東文化大学 |
研究代表者 |
五十嵐 正毅 大東文化大学, 経営学部, 准教授 (40615358)
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研究分担者 |
白井 康之 大東文化大学, 経営学部, 教授 (20597512)
渡邊 直人 大東文化大学, 経営学部, 准教授 (70434272)
国府 俊一郎 大東文化大学, 経営学部, 教授 (90759721)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 広告 / インターナル・コミュニケーション |
研究実績の概要 |
本研究は、組織が外部に向けて行う広告活動が従業員の意識や動機づけにどのような影響を与えるのか、そのメカニズムを明らかにすることを目的とし、3か年の研究期間を3段階のステップとして研究計画を策定した。令和2年度は、平成31年度に実施したステップ2(特定組織を対象とした因果モデルの記述と検討)の成果発表とともにステップ3(海外で活躍する日本企業へのモデルの応用)に取り組んだ。 ステップ2でのプリテストのデータを分析して得られた知見は、論文(五十嵐ほか(2020))として成果を発表した。日本における本研究テーマに関する研究のうえで基礎的な議論材料を提供する一つになったと考えている。 ただし、プリテストの成果は適用状況が特定的となる問題を包含していたため、本研究で構想しているモデルを雇用関係にある企業―従業員に広く適用できるよう修正を検討する必要があった。この修正を試みたうえで国内企業の協力を得て取得したデータについても分析・考察を行い、日本広告学会第51回全国大会にて研究発表を行なった。こちらは、ステップ2の当初の目的に応えるものとできた。広告研究者・実務家の長年の問題意識に科学的に一定の示唆を与えうるものになったと自負している。 ステップ3(海外で活躍する日本企業へのモデルの応用)については、世界的な新型コロナウイルス問題の影響を受けて、当初予定していた海外事業所の協力を得ることが不可能となり研究の遂行に困難が生じた。結果的には、調査計画・調査対象を大きく修正したうえで海外所在の複数組織から協力を得て調査データを収集するに至ったが、調査対象者に一定の限定性があること、収集データ数が少数にとどまること、といった問題が残っている。現在、それらのデータを用いての分析を行ない、学術的意義のある成果発表を模索している。なお、研究期間延長による局面の大幅な改善は期待薄と考えている。
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