研究課題/領域番号 |
18K01947
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
清水 信匡 早稲田大学, 商学学術院(経営管理研究科), 教授 (90216094)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 原価企画 / コストマネジメント / 製品アーキテクチャ / 製品開発マネジメント / 差別化製品 / コモティディ製品 |
研究実績の概要 |
本研究は、日本の製造企業のコスト競争の優位性を支えていた原価企画はどのような状況(企業環境、事業戦略、製品アーキテクチャ等)のもとで有効に機能を発揮するのかという疑問を理論的に考察し、そこから仮説を導出し、それを質問票調査、インタビュー調査を通じて明らかにすることを目的とする。そして、当初の研究を以下の二つの仮説(清水信匡[2017]「日本企業の競争力と開発設計段階のコストマネジメント」(田村晶子編 法政大学比較経済研究所研究シリーズ31 『国際競争力を高める企業の直接投資と貿易』日本評論社2017年 pp.35-55))の精緻化からスタートした。製品アーキテクチャ論から導出した二つの主な仮設:(1)原価企画は、擦り合わせ型でかつアーキテクチャが企業内で閉じている製品において効果を発揮する。(2)構成部品がモジュール化し、アーキテクチャが業界でオープンな製品においては、原価企画は効果を発揮しない。 2018年度は、過去の実態調査・事例研究を分析して、上記の2つの仮説に関連して原価企画が適合する製品の特性とコモディティ製品の特性との違いを分析した。以下の仮説を導出した。(1)原価企画は、顧客から評価される増分機能を提供する差別化した製品に価値を付加するときに効果的だったアプローチである。(2)これとは対照的に、コモディティ化した製品は、競合他社と同じ機能、性能、および品質を生み出す製品に対してより安い価格を提供するというアプローチである。(3)原価企画は、生産サイクルの上流で消費者に付加価値を提供するコスト戦略を中心とするが、コモディティ化した製品内は、大量生産と規模の経済を主としたコスト戦略が重要になる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究のスタート段階での原価企画が適合する条件に関しての仮説の精緻化がうまくいっている。
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今後の研究の推進方策 |
質問票調査に向けて、仮説から質問票への落とし込み作業をまずする。できれば、質問票調査を本年度中に行いたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初予定していた原価企画関連の資料とデータの購入を本年度に持ち越した。本年度にそれらを購入の予定である。
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