研究課題/領域番号 |
18K01997
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
田中 邦彦 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(医学系), 准教授 (80380955)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 聴覚障害 / ユニバーサルデザイン / 合理的配慮 / 医学部 / 医学教育 |
研究実績の概要 |
本邦と海外における聴覚障害医学生に対する合理的配慮の適用、範囲、および学生支援内容の比較を目的として、引き続き国内外文献による情報収集を行った。本医学科に現在聴覚障害学生の在籍はないが、大学入学共通テストならびに当大学の第二次入学試験における聴覚障害をもつ受験生への対応を通じて、障害学生支援カルテのアップデートを行った。また、それに合わせて聴覚障害医学生支援フローチャートのさらなる改訂を行った。 聴覚障害医学生に対する障害者差別解消法施行前後の合理的配慮の比較を目的とし、全国高等教育障害学生支援協議会ならびに東京大学・障害と高等教育に関するプラットフォーム形成事業主催のウェビナーやオンライン研修会に参加し、情報収集を行った。また、オンライン開催となったが「第53回日本医学教育学会大会」においては、「医学科オンライン授業を学びのユニバーサルデザインから考える」のタイトルで、身体・非身体障害医学生がオンライン授業を受講する際の課題と実際の支援のポイントについて発表を行った。これらにより、特に聴覚障害医学生にとっては、新型コロナウイルス感染症拡大に対応して拡充されたオンライン授業の中で、オンデマンド授業は、視覚教材や文字教材による理解の補完ならびに何度も繰り返し学習することが可能となるメリットが大きいことが明らかとなった。その一方で、リアルタイム授業においては、周囲の環境音や雑音がなく、音量の調節が容易となるメリットがある反面、グループディスカッションなどで配慮を実施することが困難であることが明らかとなった。リアルタイム授業でも、毎回録画してオンデマンドで再視聴できるようにするなど工夫することにより、聴覚障害学生のみならずすべての学生の学習支援となると考えられ、その意味でも学びのユニバーサルデザインを推進することの重要性が示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究計画として予定していた「聴覚障害医学生に対する合理的配慮に基づいた学生支援に関する情報収集」として、オンライン学会、ウェビナー、オンライン研修会に参加し、情報収集を行った。また学びのユニバーサルデザインの観点から、聴覚障害医学生の支援に関し学会発表を実施できた。 当初予定していた本邦の全医学部・医科大学を対象とした一斉アンケート調査の一次・二次調査は、現在聴覚障害医学生が在籍している医学部医学科の見学ならびに支援担当教員とのミーティングを実施後、具体的なアンケート項目設定に反映させる予定であったが、新型コロナウイルス感染症の持続により県をまたぐ移動が本大学ではほぼ年間を通して規制され困難となり、各医学部障害学生支援部署の状況も鑑みて再延期となった。しかし、学会活動を通じて聴覚障害医学生が在籍、あるいは在籍していたことが確認できたいくつかの医学部の支援担当者と連絡をとり情報交換を実施することで、その内容を一次調査のアンケート項目作成に反映させることができた。 聴覚障害医学生支援のためのホームページを作成し、アンケート調査結果や支援カルテやフローチャートについての知見を公開する予定であったが、上記のアンケート調査の遅延で進まなかったため、現在までの進捗状況を上記とした。
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今後の研究の推進方策 |
情報収集に関しては、引き続き国内外文献の比較とオンラインでも各種学会等への参加により情報交換を行う。特に、本邦医学部におけるテクニカルスタンダードの策定、高学年の聴覚障害医学生の臨床実習・実技試験における合理的配慮の決定、医学部におけるユニバーサルデザインの普及実態の三点を中心に情報収集を行う。情報公開に関しては、日本医学教育学会及びAHEAD JAPAN全国大会での発表を予定する。新型コロナウイルス感染症の状況の改善により、国際学会のAHEADならびにPacific Rim International Conference on Disability & Diversityへの参加が可能となれば参加するが、オンラインでの開催でも参加する。 当初予定していた全医学部・医科大学に対する一斉アンケート調査は、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みると、現在聴覚障害医学生が在籍している医学部医学科の見学ならびに支援担当教員との対面でのミーティングは困難であり、メール、電話、オンラインでの聞き取りのみを実施してアンケート項目の策定に反映させる。インターネットによる一次調査を行い、該当する医学部の担当者のみに郵送による二次調査を実施する。二次調査の結果に基づいて、適時該当する医学部の支援担当者に連絡を取り、情報を補足する。 聴覚障害医学生支援のためのホームページを立ち上げ公開する。その中で、現在まで実際に聴覚障害医学生支援を実施し蓄積した知見、障害学生支援カルテの構成と使用法、支援フローチャートの利用法、全国アンケート調査結果を公開する。特に、医学部間での大学教員や障害学生の意見交換が可能となり、その知見を集積できるようにネットワークを構築する。最後に本研究をまとめ、医学教育学の英文雑誌に論文を投稿する。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和3年度も障害支援機器販売会社及び国内大学の見学のための経費を配分していたが、新型コロナウイルス感染症拡大による移動制限により実施できず繰り越しとなった。また、対面での国内及び国際学会への参加・発表も同様の理由によりオンラインのみとなり、この旅費も繰り越しとなった。予定していた全国医学部・医科大学への一次アンケート調査は、新型コロナウイルス感染症拡大のため現在聴覚障害医学生が在籍している医学部医学科の見学ならびに支援担当教員との対面でのミーティングを実施することができなかった。 令和4年度に繰り越した経費については、移動制限解除後に、延期していた障害支援機器販売会社及び国内大学の見学のための経費、ならびに対面での開催が延期となった国内・国際学会の旅費に充てる予定である。また、オンラインでの聞き取りによる一次調査後、聴覚障害医学生が在籍、あるいは在籍していたことのある医学部・医科大学へのアンケート調査を郵送で実施し、その集計・解析を実施する経費とする。これまでの知見をまとめて論文を執筆し、校正後に医学教育学関連の英文雑誌に投稿する。聴覚障害医学生支援のホームページを立ち上げ、研究成果を公開するとともに、障害学生支援教員、障害学生の意見交換の場を提供する。
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