研究課題/領域番号 |
18K02135
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研究機関 | 大和大学 |
研究代表者 |
菅沼 一平 大和大学, 保健医療学部, 准教授 (80762228)
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研究分担者 |
上城 憲司 西九州大学, リハビリテーション学部, 教授 (90454941)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 認知症 / 軽度認知障害 / 家族介護者 / 地域支援 / 心理教育 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,在宅居住の軽度認知障害者(MCI)および軽度認知症者の家族介護者に対して,地域における心理教育プログラムを開発・実施し,その介入効果を検証することである.効果の指標は①認知症疾患の特性やこれから起こりうる症状(予後)へ理解,②介護に対する内発的な力,③認知症の行動・心理症状(Behavioral and Psychological Symptoms of Dementia:以下BPSD)への対処技術,④問題解決能力,⑤家族の対応力向上よるBPSDの軽減および認知症の進行予防とする. 心理教育プログラムは,セッション1(介護実態調査),セッション2(座学・グループワーク),セッション3(座学・グループワーク),セッション4(座学・実演練習)を1クールとして構成される. 初年度は心理教育プログラムを地域にて予備的に行い,心理教育プログラムの標準モデルを構築した.並行して,心理教育プログラムの効果を測定する尺度として,エンパワーメント評価尺度を開発し,論文としてアクセプトされた.2年目はエンパワーメント評価尺度をアウトカムとして,地域にて心理教育プログラムを実施した.心理教育プログラムは家族介護者のエンパワーメント強化に効果的であることが示唆された(論文作成中).
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
エンパワーメント評価尺度というアウトカムをもって,介入することで心理教育プログラムが家族介護者のエンパワーメントに一定の効果がることが示唆された.
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今後の研究の推進方策 |
サンプル数をさらに蓄積し,効果を再検証する.
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍により事業の一部(研修会,心理教育プログラム)が開催困難となったため計上できなかった
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