• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

地域における軽度認知障害および軽度認知症者の家族に対する心理教育支援

研究課題

研究課題/領域番号 18K02135
研究機関大和大学

研究代表者

菅沼 一平  大和大学, 保健医療学部, 教授 (80762228)

研究分担者 上城 憲司  西九州大学, リハビリテーション学部, 教授 (90454941) [辞退]
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード心理教育 / 家族介護者 / 認知症 / 軽度認知障害 / エンパワーメント
研究実績の概要

【目的】本研究の目的は,在宅居住の軽度認知障害者(MCI)および軽度認知症者の家族介護者に対して,地域における心理教育プログラムを開発・実施し,その介入効果を検証することである.
【方法】①アウトカムとなる家族介護者のエンパワーメント評価尺度を開発する②心理教育プログラムを実施する.心理教育プログラムは,セッション1(介護実態査),セッション2(座学・グループワーク),セッション3(座学・グループワーク),セッション4(座学・実演練習)を1クールとして構成される.
【アウトカム】①家族介護者のエンパワーメント(認知症疾患の特性やこれから起こりうる症状(予後)へ理解,介護に対する内発的な力,認知症の行動・心理症状(Behavioral and Psychological Symptoms of Dementia:BPSD)への対処技術,問題解決能力),②家族の対応力向上よるBPSDの軽減.家族介護者のエンパワーメントは尺度を開発し,BPSDの評価はDementia Behavior Disturbance Scale の13項目版(DBD-13)を使用する.
【研究の戦略】効果指標の開発から心理教育プログラム介入による効果検証まで3段階に分けて研究を実施する.研究Ⅰ:エンパワーメント評価尺度を開発する.研究Ⅱ:エンパワーメントの背景要因や介護継続意思との関連について検証する.研究Ⅲ:心理教育プログラムの介入効果について検証する.
【公表】研究Ⅰ,Ⅱにおいて論文(3編)がアクセプトされた.エンパワーメント尺度は妥当性,信頼性が確認され,介護継続意思との関連も示唆された.研究Ⅲの論文(1編)において,心理教育プログラムは家族介護者のエンパワーメント強化に一定の効果があることが認められた(投稿中).

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究Ⅰ:エンパワーメント評価尺度を開発する(論文アクセプト).
研究Ⅱ:エンパワーメントの背景要因や介護継続意思との関連について検証する(論文アクセプト).
研究Ⅲ:心理教育プログラムの介入効果について検証する(論文投稿中).

今後の研究の推進方策

心理教育の介入プログラムについてフォロ-アップ期間を設け,維持効果についても検証する.

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウィルスの感染拡大により,研修会,心理教育プログラムの一部が中止になったため.今年度は,社会情勢を踏まえ,オンラインでの開催を計画する.

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi