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2019 年度 実施状況報告書

教師のカリキュラム・マネジメント能力形成に関する比較教育史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02272
研究機関東京学芸大学

研究代表者

橋本 美保  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60222212)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワードカリキュラム・マネジメント / 進歩主義教育 / 大正新教育 / 教師の力量形成 / 学校経営 / 学級経営
研究実績の概要

今年度は、研究計画に沿って以下の調査を行い、関係資料を収集した。
1.アメリカ進歩主義教育運動を主導した学校改革におけるカリキュラム・マネジメントの理論的背景とその実態に関する先行研究、および一次資料の調査
①シカゴ大学実験学校におけるカリキュラム改革の実態と教育情報の生成に関する調査、②ウィネトカ地区における公立小学校の学校改革に関する先行研究の調査、および関係資料の発掘収集
2.日本に流入したアメリカのカリキュラム・マネジメント情報に基づく学校改革の実態調査
①奈良女子高等師範学校附属学校園、明石女子師範学校附属学校園、東京府女子師範学校附属学校園の学校改革におけるカリキュラム改革の実態と教師のカリキュラム・マネジメント能力の形成過程に関する調査、②アメリカ進歩主義教育情報の影響を受けた小学校(東京市浅草区富士小学校、成蹊学園、成城学園、明星学園、池袋児童の村小学校)の学校改革に関する資料調査
以上の事項について、国立国会図書館、国立教育政策研究所教育図書館のほか、シカゴ大学・東京大学・お茶の水女子大学・奈良女子大学・神戸大学・京都大学附属図書館、および成城学園、明星学園に所蔵されている資料について、訪問もしくは問い合わせによる資料調査を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

体調不良のために秋に予定していた国内調査を実施できなかった。また、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、2020年1月以降に予定していた海外調査、国内調査を遂行できなかった。

今後の研究の推進方策

今年度に予定していた海外調査、国際調査を次年度中に実施すると同時に、現在までに入手している資料を整理して、分析作業を進める。

次年度使用額が生じた理由

体調不良と新型コロナウイルス感染拡大のため、今年度予定していた海外調査と国内調査を実施できなかったため、次年度使用額が生じた。次年度中に、予定していた海外資料調査と国内資料調査を遂行したい。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 大正新教育期富士尋常小学校のカリキュラム改革と学校経営―公立小学校長のリーダーシップと教師の協働―2020

    • 著者名/発表者名
      橋本美保
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 29 ページ: 15-27

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ウィネトカ公立学校におけるインターンシップの導入―進歩主義教育における現職教育 ―2019

    • 著者名/発表者名
      宮野尚・橋本美保
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 71 ページ: 17-30

  • [雑誌論文] 大正期における教育学研究の変容2019

    • 著者名/発表者名
      橋本美保・遠座知恵
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 86(2) ページ: 188-200

    • DOI

      10.11555/kyoiku/86.2_188

    • 査読あり
  • [学会発表] 大正新教育期富士小学校のカリキュラム改革と学校経営―公立小学校長のリーダーシップと教師の協同―2019

    • 著者名/発表者名
      橋本美保
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
  • [図書] 大正新教育 学級・学校経営重要文献選 第Ⅰ期2019

    • 著者名/発表者名
      橋本美保・遠座知恵
    • 総ページ数
      20000
    • 出版者
      不二出版

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公開日: 2021-01-27  

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