研究課題/領域番号 |
18K02276
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
松下 晴彦 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (10199789)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | デューイ / ヘーゲル / 探究理論 / プラグマティズム |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、近年新たに公刊されたシカゴ大学、コロンビア大学時代のジョン・デューイの講義録および未完のデューイの草稿の分析をもとに、デューイ教育思想の形成過程におけるヘーゲルの弁証法的な思考の影響を探り再評価することにある。次に、この作業によって、これまで一般に理解されてきたデューイの探究概念のよりよい理解を目指すことにある。この研究作業には、講義ノート他の資料の収集と分析が不可欠であったが、コロナ禍の状況にあって、新たな資料の入手にはいたらず、引き続き、既得の資料をもとに分析を進めた。 現時点で明確となった点は、第一に、初期のデューイの思考方法の枠組みには、生物学的ダーウィニズムとヘーゲルの精神現象学における枠組みの影響は明らかであるが、これらの影響は、後年、道具主義や実験主義、自然主義的経験主義という独自の哲学的立場として展開されていくものの、その基底にある問題の立て方、二項対立的な捉え方に対する弁証法的な捉え方は、生涯にわたり継続しているのではないかという点である。本研究では、デューイのコロンビア大学の初期の時代までは辿っているものの、デューイが最も精力的に執筆活動を展開した1925年以降については、まだ確認にいたっておらず、今後の課題である。 第二に、これまで、デューイの中期における論理学思想が、ヘーゲルを離れC.S.パースに接近し、プラグマティズムとしての論理観へと発展したというのが一般的に見方であったが、今日、パースとヘーゲル哲学との比較研究がにわかに脚光を浴びるようになり、この観点からのデューイ哲学にみるヘーゲル思想の再評価の可能性が見えてきたことである。 第三に、後期デューイ思想の中心に探究の理論があるが、二値的な論理学を凌駕し、日常と科学、科学と社会を包括的に扱っていく姿勢に、弁証法的な枠組みをみることができる。そのより具体的な分析は今後の課題である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2021年度は、南イリノイ大学のモリス・ライブラリー、ミシガン大学のベントレー・ライブラリーでの資料収集を予定していたが、予定していた第一次資料の取得は次年度の課題である。またウィスコンシン大学のW.リース氏の好意で、20世紀初頭の高等教育における進歩主義・革新主義の歴史的遺産とその評価についてのワークショップを予定していたが、これも中止となった。本研究の課題遂行の若干の遅延とその成果発表については、今後順次計画的に行う予定である。他方、オレゴン大学のJ.S.ジョンストン氏の好意で、近著の草稿の提供を受け、本書の資料より、本研究の対象としている史資料の一部をカバーしていることが判明し、本研究の課題遂行に資するものと期待している。
|
今後の研究の推進方策 |
2022年度は、昨年度に実現できなかった南イリノイ大学のモリス・ライブラリーとミシガン大学のベントレー・ライブラリーでの資料収集を計画し、研究テーマの中心であるデューイの講義録とその周辺の資料の獲得に努める。他方、ヘーゲル哲学のうち論理学における弁証法的な思考の枠組みのデューイへの影響については、既存の公開された講義ノートやデューイの論理学研究についてのデューイ研究の最前線を吟味し、本研究の最終成果につなげるように努める。本研究において当初設定した仮説については、デューイの中期から後期哲学の探究概念に弁証法の痕跡を辿り、その根拠について究明していく予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
本研究の分析対象となる資料は、主としてアメリカ合衆国の大学等の所管であり、その収集が不可欠であったが、コロナ禍の影響により入手できなかったことにより、計画を変更、もしくは修正して、次年度の執行に延長することとなった次第である。
|