研究課題/領域番号 |
18K02279
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
石野 秀明 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (80346296)
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研究分担者 |
下里 里枝 関西国際大学, 教育学部, 准教授 (60782183)
川口 めぐみ 高松大学, 発達科学部, 講師 (50815785)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 認定こども園 / 私立保育所 / 私立幼稚園 / 移行前施設の違いによる課題と対応 / 3歳未満児保育 / 保育内容の見直し |
研究実績の概要 |
子ども・子育て新制度の実施を機に、私立保育所や私立幼稚園から移行するかたちで、認定こども園の数が急増している。認定こども園への移行過程で、何が課題となり、どのように対応してきたについて検討を行っている。2018年度に実施した聞き取り調査のデータについて分析を行った。 現行の幼保連携型認定こども園教育・保育要領では、3歳児未満児保育と安全管理の重要性が説かれている一方で、子どもの事故の報告が絶えない。2020年度は、私立幼稚園からの移行園を中心として、認定こども園移行後に 3 号認定児を受け入れた施設を対象に、3歳未満児保育を実施するに当たっての課題、安全な環境の確保に向けての取り組みに焦点を当てた。分析の結果、①乳児に対する食事提供の不安、②3歳未満児の生命の保持に関する不安、③3歳未満児と以上児の遊びを保証する園環境の不備、④設置基準の見直し等、変更された制度への対応困難が課題として挙げられた。①の課題への対応として、(a)給食室を新設すると共に栄養士を配置していた。②については、(b)看護師を配置することで、怪我や病気への対応を安心して行えるようになった。(c)未満児保育について専門家による園内研修を実施し、非常勤職員を含めて専門性の向上を図った。③については、(d)未満児の長時間保育を実施するために園舎を新築した。(e)未満児用の砂場、以上児用の築山など発達に必要な体験が得られる園庭の整備を行った。④については、(f)園舎の一部改築、既存の設備の使い方とか見直しを行った。 得られた知見は、2021年度の学会で発表予定である。新型コロナウイルス感染症の拡大とその対策も踏まえて、今後も移行前施設の違いによる保育内容について、分析、検討を進めていきたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
昨年度に引き続き、2018年度の聞き取り調査のデータの分析を行った。その過程で、私立幼稚園からの移行園では、新たに受け入れた3号認定児の保育に、移行後の課題があるのではないかと仮説を立てて、課題と対応策を明らかにした。 申請時は、データ分析の結果に基づき、認定こども園への移行に伴う課題と改善策について、調査項目を作成することを予定していた。今年度もそこまでには至らなかった。新型コロナウイルス感染症の拡大により調査が実施できなかったこと、さらに、保育の課題が大きく変化したことが挙げられる。 これまでの研究の成果を踏まえて、コロナ禍による認定こども園をめぐる大きな状況変化を踏まえながら、移行前施設の違いによるの課題と対応策について、学術的・社会的意義のある研究に向けて、より具体的に解明することを目指したい。以上を踏まえ、現在までの進捗状況を「(4) 遅れている」とした。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの研究から、移行前の施設により保育・教育の課題が異なることが分かった。具体的には、移行前の施設が私立保育所の場合は3歳以上児、私立幼稚園の場合は3歳未満児の保育・教育に関わる課題が多いことが推察された。 昨年度の新型コロナウイルス感染症の拡大は、認定こども園の保育・教育における課題は大きく変化し、対応が求められている。移行前の施設により、重く受け止められている課題、利点を活かした対応は異なると思われる。 そこで、今年度は、①新型コロナウイルス感染症の拡大による保育・教育の課題、②①の課題に対する対応を整理した上で、量的研究の調査項目を作成する。そして、私立の認定こども園に配布し、移行前施設の違いによる比較を行う。 研究の過程で見いだされた知見については、学会発表や研究論文等の媒介を通じて、積極的に情報発信をしていく。まずは、3歳未満児保育に課題と対応について、2021年度の日本保育学会第74回大会で発表予定である。さらにこれまでの学会発表も含めて、学術誌や紀要論文への投稿を目指していきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年度は、研究活動が停滞したため、次年度使用額が生じた。 2021年度は、①保育学関係資料の収集、②アンケート郵送・回収費、③データ入力謝金、④研究論文の作成と公表に当たっての印刷費、翻訳費等を要する。
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