研究課題/領域番号 |
18K02289
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研究機関 | 国際基督教大学 |
研究代表者 |
佐藤 千津 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20271356)
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研究分担者 |
前田 耕司 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (60219269)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 教員養成 / 教師教育 / 質保証 / アクレディテーション |
研究実績の概要 |
本研究は、イギリス(スコットランド)とオーストラリア(ビクトリア州)の教員養成機関(本研究では大学を対象とする)に対するアクレディテーションの実施過程に着目し、アクレディテーションにおける外部評価と内部質保証の連動メカニズム、およびそれを成立・機能させる要件の解明を目的としている。そのうえで、これら二つの地域の質保証モデルを比較の枠組みとしながら、日本の教員養成の質保証システムに固有の特質と構造的課題を明らかにすることを試みる。今年度は、オーストラリアの研究協力者とのオンラインミーティングを定期的に続け、オーストラリアの事例に関する分析を継続することができた。その成果の一部は編著書において執筆を分担した論考にまとめている。イギリス(スコットランド)調査に関しては一部の調査が実施できなかった。今年度は、以前に実施した教員養成課程に対する調査結果を踏まえ、その後の展開過程について、これらのプログラムの調査を3月に実施する予定であった。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響でイギリスへの渡航と調査の実施が困難となったため、その部分の調査は延期せざるを得なくなった。しかし、オンライン等による調査・分析を実施し、社会環境的アプローチによる教師エージェンシーの概念を手がかりに、教師の資質・能力や「質」の保証について日本の改革動向との比較の視点を交えながら考察した。その成果の一部は論文にまとめ、公表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
イギリス調査に関しては、以前に実施した教員養成課程に対する調査結果を踏まえ、これらのプログラムのその後の展開過程を3月に調査する予定であった。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で現地調査の実施が困難となったため、研究はやや遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度は、昨年度に実施できなかったイギリス(スコットランド)調査を中心に実施する計画である。General Teaching Council for Scotland(GTCS)の協力を得ながら、スコットランドの教員養成の質保証システムに関する現地調査を実施する。並行して、オーストラリアの事例に関する分析も継続し、研究の総括を行いたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルスの感染拡大により海外渡航ができなくなり、当初に実施を予定していた海外における調査が実施不可となったことによる。
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