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2021 年度 実績報告書

教育勅語の通史的研究――解釈・学校行事・教材としての観点から

研究課題

研究課題/領域番号 18K02291
研究機関日本大学

研究代表者

小野 雅章  日本大学, 文理学部, 教授 (70224277)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード教育勅語 / 学校儀式 / 国定教科書 / 修身科(国民科修身) / 奉安殿・奉安庫 / 国定教科書編纂趣意書
研究実績の概要

本研究は、日本の近代教育における教育勅語の位置づけについて、①時代の変化による教育勅語解釈の変遷、②修身科教材としての扱われ方、③学校儀式を中心とする学校行事における位置づけ、の三つの側面から考察した。
教育勅語解釈については、当初から文部省による公式解釈が試みられたが、実現できなかった事実を確認した。そのうえで、国定第二期修身教科書で教育勅語を教材として採用することにしたものの、教育勅語が、論理の細部にわたっては如何ようにも解釈可能な状況を解決する必要性に迫られ、文部省内に設置された教科用図書調査会で教育勅語の釈義が行われ、国定第二期修身教科書編纂時に文部省の公式解釈が成立する過程とその内容、さらに、その公式解釈が、戦時下の1940年に文部省内に設置された「聖訓ノ術義ニ関スル協議会」で修正されたことの意味を明らかにした。
修身科(国民科修身)の教材としての教育勅語については、国定教科書(児童書・教師用書)、国定教科書編纂趣意書、教育関係雑誌に掲載された教育勅語の教授に関する論考などを史料として、それぞれの時期における教育勅語の教授方針の変化について考察した。とくに、国定第四期修身教科書以降、教育勅語の暗写・暗誦などが普及するなど、教育勅語教育の徹底化の過程を明確にした。
学校儀式を中心にした学校行事における教育勅語については、初代文相森有礼の文教政策で全国規模で普及し祝日学校儀式が、教育勅語発布とともに教育勅語の趣旨徹底のための重要な「装置」となり、1900年の小学校令施行規則により、三大節(四大節)学校儀式が成立したこと、さらには、1910年代以降、三大節学校儀式の儀式内容に準拠して、卒業式、入学式、始業式、終業式などの学校儀式の内容が再編され、学校儀式全般が教育勅語趣旨徹底の「装置」になった事実を明らかにした。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] 戦時下のキリスト教主義学校に対する天皇崇拝の強制――フェリス女学院歴史資料館の資料が語る事実2022

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      あゆみ フェリス女学院歴史資料館紀要

      巻: 74 ページ: 1-28

  • [雑誌論文] 象徴天皇制下における学校儀式の展開過程2021

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      教育学雑誌

      巻: 57 ページ: 1-16

    • DOI

      10.20554/nihondaigakukyouikugakkai.57.0_1

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 図書紹介:地方史研究協議会編『学校資料の未来 : 地域資料としての保存と活用』2021

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      日本の教育史学 教育史学会紀要

      巻: 64 ページ: 151-153

    • 査読あり

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公開日: 2022-12-28  

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