研究課題/領域番号 |
18K02302
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研究機関 | 一橋大学 |
研究代表者 |
木村 元 一橋大学, 大学院社会学研究科, 教授 (60225050)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 境界線 / 学校史 / 夜間中学 / 定通教育 / 朝鮮学校 / 道徳教育 / 技術教育 / 工業高校 |
研究実績の概要 |
2018年度はこれまでの諸学校研究の蓄積をもとに、(A)教育を保障する枠組みと(B)教育を保障する教育内容について、公教育という大きな括りの境界線とその主たる内容である普通教育の境界線を明らかにしようとした。そのために、普通教育の周縁・周辺に位置すると捉えられる夜間中学、朝鮮学校、工業高校、定時制高校、通信制課程の諸学校、さらに中学校を中心とした生活指導、技術教育の領域の共同研究者と綿密な打ち合わせを行った。申請者と各担当者の個別の研究打ち合わせ会を繰り返し、それを基に全体会を2度開催した。 (A)では、「公教育とは何か-教育を保障する境界線」という枠組みで、公教育の範囲に注目した。夜間中学を対象に、公教育保障とはどういう形でなされるか、学校教育か教育保障かに繋がる問題に焦点をあてた。さらに、定通教育を構成する定時制高校、通信制課程の展開をみながら、学校の境界線の広がりと外部との関係を捉えた。また角度を変えて、朝鮮学校を対象に国家・民族に注目しながら教育を保障する対象を考察した。(B)では、「どのような教育をどこまで保障するか」という枠組みで、普通教育の内容に目を向けた。生活指導、技術教育、工業高校での教育を対象に、政治(自治)、技術教育・職業指導、専門教育などのカテゴリーを検討した。 同時並行して、戦後教育史の研究や方法論を論議する場として、教育史学会大会(9月、於一橋大学)においてシンポジウムを企画して検討を行った。また、日本教育学会大会(9月、於宮城教育大学)では、テーマ型研究の「戦後教育史の諸問題」の企画責任者として部会を開催して検討を深めた。さらに、韓国・忠南大学での招待講演をとおして比較史的な視点での議論を行い交流した。 これらを通して、本格的に「境界線の学校史」として公刊にむけての基盤をかためたことが今年の最大の成果である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
全体のコンセプトを固め、かつ、それに応じて各担当の対象研究を深めるために、個別ならびに全体での集中的な議論を一年かけて行ってきた。そのことにより、一部の領域をのぞいてではあるが予定より速いペースで戦後の学校史に対して新しい視角と枠組みをもった研究の公表の準備を進めることができた。その結果、学校の境界線に注目した1970年代までを対象とする学校史研究について、これまでの研究総括という意味も含めて「境界線の学校史」に焦点化するというコンセプトをかなり明確なものにした。 すなわち、1970年代までの公教育制度の課題に対応するため公教育、普通教育、義務教育、並びに学校という枠組みがどのような内実を持って実際に機能していたのかを中等教育レベルで捉えて研究全体の仮説的な構図を(A)においてつくりあげ、(B)においても、技術教育に関しての考察はまだ十分ではないが、大きくは位置づけが定まりつつあり、全体としての仮説をつくりあげるに至った。
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今後の研究の推進方策 |
研究成果の刊行に向けて準備を進めながら、本研究で検討を進めた境界線の学校を戦後の教育史のこれまでのドミナントストーリーを踏まえながら位置づけを行う。そのために、比較的に進展が遅れている技術教育の研究に重点を置きながら全体の調整を行う。それを踏まえて、新たな教育史叙述のための基礎研究の第一段としてまとめられるように相互の連絡を取りながら検討を深めたい。 さらに、より精緻な第二段に向けての研究をスタートさせる。当初の計画通り、研究全般的な資料の整理を進めながら、技術教育、進路指導関係の基本資料の収集、整理に本格的に取り組む。それも踏まえながら、本研究対象の周縁の学校の歴史的な位置づけをより明確にしていく作業を本格化させたい。第一歩として、これまで整理した資料の検討を踏まえて、資料集づくりをはじめ、仮説をより確かなものへと深めて行くための土台づくりにはいっていく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
アルバイトによる資料の整理の計画が遅れ、2019年度において対応することになる。
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