研究課題/領域番号 |
18K02303
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
梶原 郁郎 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (30390016)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | デューイ / 科学 / 教育過程 / 知識の転移 / 民主主義 |
研究実績の概要 |
本研究の課題は、児童生徒が科学の知識を理解・活用する認識形成過程に焦点を当てて、J.デューイの科学の教育過程を心理的・社会的両側面において明らかにすることである。この課題に次の四つの視点から取り組む。(Ⅰ)デューイの科学の教育課程を教育過程(知識の獲得・活用を保障する教授学習過程)としてどのうように分析するか、(Ⅱ)同過程を支える教師の教育内容研究はどのような過程を採るのか、(Ⅲ)同過程のどの局面に、デューイが提示する民主主義社会の成員の資質形成を読み取りうるのか、(Ⅳ)同過程を、デューイが批判しているロックの教育学説ではどのような点で保障できないのか。以上の作業を通して本研究は、デューイの科学の教育過程の心理的・社会的側面を描き出して、デューイ研究が教育過程研究として進められていない現状を打開して、新たな知見を提供する。 本研究3年目(2020年度)における成果は次の通りである。(1)「J.デューイにおける教育課程編成論と認識形成論-近年の教育課程編成論議における「資質・能力」観を捉え直す-」(東北教育哲学教育史学会『教育思想』第47号、2020年、1-16頁)、(2)「学校と社会の二重乖離問題-J.デューイ(1915)が問題にした負の「知性」の今日的リアリティー-」(『日本デューイ学会紀要』第61号、51-60頁)。(1)は上述の視点(Ⅰ)、(2)は上述の視点(Ⅲ)からの研究成果である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の課題は、児童生徒が科学の知識を理解・活用する認識形成過程に焦点を当てて、J.デューイの科学の教育過程を心理的・社会的両側面において明らかにすることである。この課題に、「研究実績の概要」の欄に記した四つの視点から取り組む。本研究3年目(2020年度)は、上述の視点(Ⅰ)からの研究成果、(Ⅲ)からの研究成果を収めた。
|
今後の研究の推進方策 |
本研究の課題は、児童生徒が科学の知識を理解・活用する認識形成過程に焦点を当てて、J.デューイの科学の教育過程を心理的・社会的両側面において明らかにすることである。この課題に、「研究実績の概要」の欄に記した四つの視点から取り組む。この課題の検討を、本研究1~3年目(2018~20年度)の研究成果を踏まえて、本研究4年目(2021年度)は、視点(Ⅰ)(Ⅱ)(Ⅲ)(Ⅳ)からデューイの科学の教育過程を心理的・社会的両側面を検討・総括する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
コロナウィルスの影響による3月の資料収集出張と研究会中止のために、2020年度の予算の未使用金額が生じた。未使用額については、2021年度に資料収集と出張による資料取集とに主に当てて、本年度の研究計画を遂行する。
|