• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

大学における学習支援者の省察を通した能力開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02335
研究機関追手門学院大学

研究代表者

清水 栄子  追手門学院大学, 基盤教育機構, 准教授 (10760275)

研究分担者 中井 俊樹  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (30303598)
山崎 その  京都外国語大学, コミュニティ・エンゲージメントセンター, 副センター長 (70449502)
岸岡 奈津子  立命館大学, 学生部・OIC学生オフィス, 職員 (30757927)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード学習支援者 / 能力開発 / 省察 / 実践知 / ポートフォリオ
研究実績の概要

本研究は、学習支援者による実践の省察を通して、支援に共通する考え方や行動基準のモデル化とそのモデルを用いた能力開発を目的としている。最終年度の成果として、以下の2点がある。
1点目は、学生対応のモデルをハンドブック形式にまとめたことである。国内外の文献調査および学習支援者から実践のケースを収集し、支援方法や対象などにより類型化を行った。さらに学習支援に携わる教職員を対象として、類型化したモデルに対するヒアリングを行った。またでケースを活用した研修を実施した(SPODフォーラム,2021年8月)。ヒアリングや研修参加者から得られたフィードバック等により、モデルや分類をさらに検討し、最終的に学習支援に共通する指針・プロセス、学習支援のケース、資料によるハンドブック形式にまとめた。このハンドブックは入稿済みで、2022年7月頃に刊行予定である。
2点目は、学習支援者ポートフォリオの記載事項の検討である。これまでの研究成果から、作成者の属性、作成目的によってポートフォリオの枠組みを検討する必要があったため、再度米国のアカデミック・アドバイザー、教員によるティーチング・ポートフォリオ、大学職員によるスタッフ・ポートフォリオ等内で設定されている記載項目を参考にし、学習支援者ポートフォリオについて検討した。さらに、日本アカデミック・アドバイジング協会年次大会(2021年8月)でポートフォリオ作成ワークショップを行った。これらの結果から、学習支援に対する理念、実績記録とその要約、能力開発,資料・教材、目標などを学修支援者ポートフォリオの記載項として選択した。

研究協力者:山﨑めぐみ(創価大学)、御厨まり子(明星大学)、竹中喜一(愛媛大学)、上月翔太(愛媛大学)、小林忠資(岡山理科大学)、岸岡洋介(京都外国語大学)、河崎十星子(立命館大学)

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] コロナ禍における教育開発 センターによる FD の取り 組み―2020 年 4 月から 2021 年 9 月まで2022

    • 著者名/発表者名
      清水栄子・原田章
    • 雑誌名

      大学教育研究ジャーナル

      巻: 19 ページ: 71-82

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学の自律性に関する指標の検討 : 国際比較から得られる日本への示唆2022

    • 著者名/発表者名
      原裕美・山﨑その・各務正・中原正樹・木村弘志
    • 雑誌名

      大學教育研究

      巻: 30号 ページ: 129-148

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スチューデント・サクセス を促進させるアカデミック ・アドバイジング2021

    • 著者名/発表者名
      清水栄子
    • 雑誌名

      教育学術新聞

      巻: 2838 ページ: 3-3

  • [雑誌論文] 入学前教育プログラムの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      溝口侑・清水栄子・原田章・田上正範・ 松井晋作・森朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(2) ページ: 119-123

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等教育機関の教員の役割と教育の倫理2021

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 雑誌名

      看護教育研究学会誌

      巻: 13巻2号 ページ: 61-67

  • [学会発表] Promoting Engaged Learning & Student's Identity Via Academic Advising Function2021

    • 著者名/発表者名
      Megumi Yamasaki, Mariko Mikuriya, Eiko Shimizu and Natsuko Kishioka
    • 学会等名
      NACADA International Conference (On line)
    • 国際学会
  • [学会発表] 入学前教育プログラムの可 能性2021

    • 著者名/発表者名
      森朋子・原田章・清水栄子・田上正範・ 溝口侑・松井晋作
    • 学会等名
      大学教育学会第43回 大会(オンライン)
  • [学会発表] 学力補完型から目標設定型へシフトした入学前教育の効果―文化芸術・スポーツ特別選抜入試合格者を対象として―2021

    • 著者名/発表者名
      木原宏子・岸岡奈津子・細川千絵
    • 学会等名
      初年次教育学会第14回大会(オンライン開催)
  • [学会発表] 支援の可視化と最適化-多様なニーズを取りこぼさないリファーとStudent Success の共通理解-2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉あい子・石田明菜・岸岡奈津子
    • 学会等名
      日本アカデミック・アドバイジング協会第1回年次大会(オンライン開催)
  • [図書] 大学の学習支援Q&A2022

    • 著者名/発表者名
      清水栄子・中井俊樹
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      玉川大学出版部
  • [図書] 看護のための教育学 第2版2022

    • 著者名/発表者名
      中井 俊樹、小林 忠資
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      医学書院
    • ISBN
      978-4-260-04884-2
  • [図書] 大学教育と学生支援(第3章履修指導,第11章教育環境の充実)2021

    • 著者名/発表者名
      中井 俊樹編著(清水栄子:分担執筆)
    • 総ページ数
      216(3章10頁,11章10頁)
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405525

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi