• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

公教育の構想指針原理に基づく実践理論体系の展開に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02337
研究機関熊本大学

研究代表者

苫野 一徳  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70507962)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
キーワード教育学のメタ理論体系 / 自由の相互承認
研究実績の概要

本研究の目的は以下のようである。
公教育の設計・構想に際しての、共通了解可能な原理的指針(構想指針原理)を持たないために混迷を続けてきた近年の教育改革・構想に対して、これまで申請者は、その指針原理、およびその原理を実質化するための実践理論群を構築するメタ方法論からなる「教育学のメタ理論体系」を構築してきた。本研究の目的は、このメタ理論体系に基づいた、具体的な実践理論群を構築・例示・展開することにある。
そのための方法は以下のようである。(1)公教育の「構想指針原理」として解明された〈自由〉〈自由の相互承認〉〈一般福祉〉の各原理が、何をもって実質化されたといいうるか、その指標を解明・提示する。(2)上記指標に基づき、「構想指針原理」実質化のための実践理論を、特に「学びのあり方」に焦点化して構築・例示し、メタ理論体系に基づく実践理論群を展開するための理路を明らかにする。
本年度は、上記目的達成のための土台をようやく整えることができたと考えている。すなわち、「教育学のメタ理論体系」のさしあたりの完成である(『学問としての教育学』日本評論社、2022年)。このメタ理論体系を通して、今後、上記(1)と(2)は当初想定していた以上にスムーズに進むものと考えている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

当初は、完成までもうしばらくかかるかと思われた「教育学のメタ理論体系」が、2021年度の段階でひとまず完成したため。

今後の研究の推進方策

上記(1)公教育の「構想指針原理」として解明された〈自由〉〈自由の相互承認〉〈一般福祉〉の各原理が、何をもって実質化されたといいうるかの解明については、共同研究を通してすでに心理学的操作定義を作成している。今後は、これに基づき、特に上記(2)について、哲学理論を土台にした実証研究を進めていく予定である。

次年度使用額が生じた理由

コロナの影響で、出張が大幅に無くなったため。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 社会構想のための哲学的思考2022

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      モノノメ

      巻: 2 ページ: 218-231

  • [雑誌論文] 多様で異質な人たちとの共生と教育2021

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      世界思想

      巻: 48 ページ: 56-59

  • [雑誌論文] そもそも学校とは何かーwithコロナを契機とした教育転換の方向性2021

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 雑誌名

      世界の児童と母性

      巻: 89 ページ: 12-16

  • [学会発表] 哲学を医療者教育に役立てるには」2022

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 学会等名
      第14回日本医療教授システム学会総会・学術集会
    • 招待講演
  • [図書] 学問としての教育学2022

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      日本評論社
  • [図書] 終末期ケア上級専門士公式テキスト2021

    • 著者名/発表者名
      一般社団法人終末期ケア協会
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      一般社団法人終末期ケア協会
  • [図書] 「自由」の危機 : 息苦しさの正体2021

    • 著者名/発表者名
      藤原, 辰史, 内田, 樹, 集英社新書編集部
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      集英社
  • [図書] 未来のきみを変える読書術 : なぜ本を読むのか?2021

    • 著者名/発表者名
      苫野一徳
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      筑摩書房
  • [図書] 生きるって、なに? 死ぬって、なに?ー12歳から考える 答えはないけど、大事なこと。2021

    • 著者名/発表者名
      ソクラテスのたまご
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      ソクラテスのたまご
  • [図書] 校則改革 : 理不尽な生徒指導に苦しむ教師たちの挑戦2021

    • 著者名/発表者名
      河﨑, 仁志, 斉藤, ひでみ, 内田, 良
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      東洋館出版社

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi