研究課題/領域番号 |
18K02350
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研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
添田 祥史 福岡大学, 人文学部, 准教授 (80531087)
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研究分担者 |
森 実 大阪教育大学, 教職教育研究センター, 教授 (10174385)
新矢 麻紀子 大阪産業大学, 国際学部, 教授 (70389203)
長岡 智寿子 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (20738273)
金 侖貞 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (40464557)
肥後 耕生 豊岡短期大学, その他部局等, 講師(移行) (00791196)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 基礎教育 / 文解教育 / 識字教育 / 被差別部落の識字運動 / 夜間中学 / 地域日本語教室 |
研究実績の概要 |
本研究は、東アジア先進国における基礎教育モデルの構築にむけた基礎資料となる日韓両国の実践知を整理・比較分析する。具体的には、日韓の実践知の相互交流を目的としたトヨタ財団国 際助成プロジェクトに研究面で並走させることで、政策、教材、スタッフの養成と研修に関 する知見及び領域横断的なプラットホームづくりのあり方を整理・分析していく。 3ケ年計画の1年目である本年度は、日韓両国の政策、スタッフの養成・研修に関する情報をまとめたブックレットの執筆作業と教材翻訳の作業を進めた。日本社会教育学会の自由研究発表で本研究の中間報告を行った。 2019年3月に福岡で開催した学習者による日韓共同宣言づくりのためのワークショップを開催した。日韓合計60名で3日間にあわたる討議を行った。そのプロセスの分析を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
日本社会教育学会の自由研究発表で中間報告を共同で行ったほか、各研究分担者が関連するテーマの研究成果をあげている。 日韓の政策、スタッフの養成・研修に関する情報をまとめたブックレットは、原稿執筆が終わり編集作業に進んでいる。日本側のブックレットは、被差別部落の識字運動、夜間中学、地域日本語教室の実践、背景、政策がわかりやすくまとめられている。教材の翻訳作業も順調で、今年秋には公開できる予定である。 2019年3月に福岡で開催した学習者による日韓共同宣言づくりのためのワークショップは言葉の壁を越え、対話にあふれた時間となった。 以上の成果を今年秋の日本社会教育学会自由研究発表で発表する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
「東アジア先進国の基礎教育保障問題」について広く共有すべく、今年秋にバンコク(タイ)で開催されるユネスコ主催のイベントで報告する方向で準備を進めている。 ブックレットは今年秋には編集作業を終えて刊行できる予定である。ブックレットと翻訳教材は、PDFデータをWeb上でダウンロードできるようにして広く活用してもらう予定である。 福岡で開催した学習者による日韓共同学習者宣言は今年秋にソウルで発表する予定である。宣言文づくりのワークショップであがった学習者の声を整理分析し、日本社会教育学会で発表する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究分担者の長岡智寿子が所属機関変更のため研究費使用ができない時期が生じた。今年秋にタイ(バンコク)で開催予定のユネスコ関連のイベントで本科研の課題と成果について発表することに経費を用いる。また、新矢の持ち越し分は、今年度に行う調査日数を増やすことに使用する。
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