研究課題/領域番号 |
18K02350
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研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
添田 祥史 福岡大学, 人文学部, 准教授 (80531087)
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研究分担者 |
森 実 大阪教育大学, 教職教育研究センター, 教授 (10174385)
新矢 麻紀子 大阪産業大学, 国際学部, 教授 (70389203)
長岡 智寿子 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (20738273)
金 侖貞 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (40464557)
肥後 耕生 豊岡短期大学, その他部局等, 講師(移行) (00791196)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 基礎教育 / 識字 / 韓国 / 東アジア / 日韓比較 |
研究実績の概要 |
本研究は、東アジア先進国における基礎教育モデルの構築にむけた基礎資料となる日韓両国の実践知を整理・比較分析する。具体的には、日韓の実践知の相互交流を目的としたトヨタ財団国 際助成プロジェクトに研究面で並走させることで、政策、教材、スタッフの養成と研修に関 する知見及び領域横断的なプラットホームづくりを行う。 20190年12月でトヨタ財団助成のプロジェクトが無事に終了した。本科研のメンバーが中心的な役割を担い、日韓の識字・基礎教育に関するブックレット、教材翻訳事業、日韓識字学習者共同宣言の冊子刊行などを作成し、すべての成果を特設ホームページ上で公開した。(https://asia-net.jasbel.org/)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
トヨタ財団助成のプロジェクトと並走させて、その分析面を担うものとして本研究は位置づく。プロジェクトが無事に終了し、多くの成果を作成・公表することができた。それらの成果物には、本科研メンバーが中心となり解題を付した。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度はトヨタ財団助成の成果の総括と課題の整理分析を行う。具体的には、『基礎教育保障学研究』第4号に総括論文を本科研メンバーが中心となり、共同執筆する。加えて、本研究を通して培った日韓の基礎教育保障関係者のネットワークを継続していくための方策を検討する。そのための補足調査や予備調査を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究分担者の新矢と長岡の前年度繰り越し金は、韓国調査に実施する予定であったが、新型コロナウィルスの影響で、延期することになったから。
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