研究課題/領域番号 |
18K02361
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研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
藤田 公仁子 富山大学, 学術研究部教育研究推進系, 教授 (50322970)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 生涯学習 / 人材開発 / 学習成果活用 / 学習支援 / 社会教育 / 大学開放 / 大学拡張 / 生涯学習プラットフォーム |
研究実績の概要 |
本研究はこれまで、地域社会において、ICTなどの学習活動を支援するシステムの技術的発展を踏まえた地域住民が生涯学習の活動を成果活用まで展開するシステムづくりの意義・必要性を実践的・実証的に明らかにしてきた。令和2~3年度は、学習成果活用を前提とされた講座で相談機能を有している講座を企画しつつ、本研究開始より実施した講座参加者の追跡調査と必要に応じたスキルを獲得するプログラムの開発、企画実施までを視野に入れていたが、結果として新型コロナウイルス感染症拡大のため中止せざる結果になった。しかしながら、相談員の養成には、高度なメンター機能のスキルが必要であることが本研究を進めていく中で明らかにしていることもあり、そうした人材を育成するため、令和 2年度から実施されている社会教育主事、社会教育士養成プログラムの可能性を視野に入れた研修プログラムがスタートしたため、北陸地域でオンラインで実施した社会教育主事講習が、社会教育職員専門職員の研修の機会としている利用している現況、また、社会教育士の資格取得に着目している受講生、カリキュラムを令和2年度に続き試行評価することができた。また地域での「社会教育士」の資格の知名度、資格の活用への期待等、生涯学習プラットフォームのソフト面では、必要なファクターであるが、相談機能を有した生涯学習機会の提供から学習成果活用までを結びつける講座を実施、社会教育専門職員、公民館職員の研修で必要なプログラムを開発、実施しながら実証的に分析その結果を研修プログラムに取り入れることができた。本研究開始から2年間オーストラリアの大学開放の視点になった実態調査について大学開放の研究会で報告、急速に進んだオンライン社会のラーニングシティにおける「生涯学プラットフォーム」の役割について日本社会教育学会で報告することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究で当初から予定しているe-ポートフォリオ を活用した学習成果支援のシステム化については、生涯学習機会を提供している機関における試作および生涯学習相談機能を有する支援プログラム開発までを目標としてるが、生涯学習機会を提供している国立大学生涯学習系センターの実施している学習成果活用を視野に入れた学習支援スタッフ育成プログラムや、高等教育機関で実施している相談機能から成果活用までの支援の状況、研修内容、体制を把握し続けている。研修プログラムの試行については、実施する方向で関係機関と調整していたが、現状として一部のみ実施となっている。当初予定の海外の調査、実証研究が難しい現況があるため、厳しいコロナ禍の中でも平成2年度より「北海道開拓の村」で展開している地域の人材育成の多様な学習プログラムについての調査協力を得ている。長崎県諫早市の鎮西学院大学「平和祈念ミュージアム」は、ユニバーシティミュージアムの位置づけで存在しているが、大学開放の機能を有しながら平和教育の拠点として遂行している地域のプラットフォーム的な機能についての調査協力を得ることができた。将来的には、どのようなファクターが必要であり、システム化していくこができるかについて、評価分析を進めているが、生涯学習を推進していく中で、大学との連携しながら地域人材を育成している博物館、さらに大学開放を一つの使命とするユニバーシティミュージアムが担ってきた役割は大きいと考え、昨年までの調査分析に加え学習機会の提供から成果活用を実践してきた大学開放の実践例として評価することで、ラーニングシティにおける大学開放プログラムがどのような学習支援の可能性、将来を見据えた生涯学習プラットフォームの役割を担うことができる仕組みづくりについては、大学開放、キャリア教育に関わる学習・能力開発も含めて研究する上で、多くの示唆を得ることができた。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度である本年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響のために実施できなかつた調査や講座等の実証研究を、環境が整い次第、順次、当初の計画と調整しつつ計画に沿つて推進していく。本年度は、国内外の調査を計画しているが、本研究のテーマでもある「新たな生涯学習プラットフオーム」のモデル化を図るためにも、追加調査と先進事例として取り組んでいる研究機関との情報交換を行い、将来的な課題を明らかにする。コロナ禍の状況によっては、講座開催が難しくなつた場合も視野に入れつつ相談員や学習支援者の研修プログラムの開発に着目していく。具体的には、学習支援スタッフの今後のスキルアップ研修と学習支援プログラムの開発になるが、社会教育専門職員研修等で、令和2年度からスタートしている社会教育職員主事、社会教育士養成課程のカリキュラム内容を利用しながら、実証研究として取り組んでいく。また、オーストラリアの大学博物館とこの間調査に協力をいただいた国内の公立博物館と共に、大学開放セクションが抱える、生涯学習機会から成果活用までのシステムづくりに内在する課題を共有しながら、国内のシステムづくりに反映させていく。 現状として、この3年間、国内外における調査や試行評価等が、コロナ禍による厳しい状況にあつた経験から、本研究のテーマである新たな「生涯学習プラットフォーム」機能の実践については、これまでのスタート時から、コロナ禍に環境状況も含めた調査について分析し直し、試行調査へ踏み切る準備を整えつつ、国内外の大学開放の状況と比較する視点からの追加調査を実施する。 eポートフォリオを利用した学習支援プログラムについては、研究協力者とともに活用しながら、より使いやすいシステムを開発していく。これらの成果は、本研究最終年度の総括として取りまとめ、引き続き学会発表、研究報告といつた形にするよう取り組んでいく。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍により国内外の調査、試行、成果報告等が当初の予定どおり進めなかったことに加え、今年度末の東北地方の地震により、調査、実証研究の計画が遂行できないままになったことが理由である。次年度は、当初の計画と調整しつつ、最終年度の計画に沿つて推進していく予定である。
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