研究課題/領域番号 |
18K02362
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
日永 龍彦 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60253374)
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研究分担者 |
石渡 尊子 桜美林大学, 健康福祉学群, 教授 (40439055)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 大学管理 / 住民参加 / 新制高校 / 農業教育 / 教育課程経営 |
研究実績の概要 |
今年度の資料調査活動は、沖縄県立図書館、沖縄県公文書館、豊見城市立中央図書館、石垣市立図書館、北海道立図書館、北海道大学中央図書館、九州大学中央図書館などにおいて行った。北海道大学、九州大学両図書館では、IFEL(教育指導者講習会)での講習内容のうち、職業教育に関連するものの記録等を中心に資料検索・収集を行った。また、その他の図書館では、各地の農業高校における戦後改革期の学校運営や教育課程経営に関わる記録群の収集を行った。北海道については移転作業中で実際の資料検索はできなかったものの道立公文書館に個別農業高校の戦後初期の活動記録に属する諸資料が保存されていることが判明した。これらの資料収集の成果を踏まえ、2020年3月の大学評価学会第17回大会において「戦後改革期における新制高等学校の職業教育改革構想-CI&E担当官I.ネルソンの構想に着目して-」と題して口頭報告を行った。 また、本課題の研究目的の一つである、戦後教育改革におけるACE(米国教育審議会)の具体的関与、の実態解明については、ACE(米国教育審議会)の役割が重要であることはわかっていたが、ACEの活動は戦後期の日本にとどまらずドイツ、イタリア、韓国、台湾などに及ぶことがわかってきた。とくに今年度は、戦後の日本・琉球と同じく米極東軍に占領されていた時代にアメリカモデルを移入した韓国に着目し、同国の戦後大学改革の状況を調査するために、韓国国立図書館、ソウル大学校図書館、梨花歴史館(梨花女子大学校)などにおいて、関連資料の存在状況を予備的に調査した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究実績の概要で示したように、今年度も一定程度の資料収集を行うことはできたが、本研究課題の一つの柱である「戦後教育改革におけるACE(米国教育審議会)の具体的関与」の実態解明の鍵となる米国スタンフォード大学フーバー研究所での資料調査がCOVID-19の感染拡大による同研究所の閉鎖や米国への渡航制限の影響を受けて実施することができなかった。また、年度末に予定していたその他の国内資料調査も同様の理由で実施できなかった。フーバー研究所での資料調査は昨年度からの懸案の課題であったため、これができなかったことは進捗状況を「やや遅れている」とせざるをえないような大きな影響が出ていると言わざるをえない。
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今後の研究の推進方策 |
COVID-19の感染拡大による移動制限が緩和されつつあるので、まずは国内調査を積極的に進めたい。また、米国への渡航が可能になればフーバー研究所への調査を実施したいと考えているが、渡航が難しいようであれば詳細な資料探索ではなく、目録検索結果を基にした所蔵資料の入手ができないか先方に打診したい。並行して最終年度でもあるので、これまで収集した資料を基にした研究発表等にも取り組むこととしたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
COVID-19の感染拡大に伴う移動制限と本務先の業務(全学的な授業のオンライン化のための情報提供の準備)の影響等により年度末の国内調査・訪米資料調査ができなかったことが、次年度使用額が生じた理由である。移動制限・渡航制限が緩和され次第、できるだけ早期に資料調査を実施する予定で ある。
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