研究課題/領域番号 |
18K02373
|
研究機関 | 椙山女学園大学 |
研究代表者 |
山田 真紀 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (30329643)
|
研究分担者 |
林 尚示 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10322124)
添田 晴雄 大阪市立大学, 大学院文学研究科, 教授 (30244627)
京免 徹雄 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (30611925)
杉田 洋 國學院大學, 人間開発学部, 教授 (70390581)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
キーワード | 特別活動 / 学級活動 / 話合い活動 / キーコンピテンシー |
研究実績の概要 |
今年度は以下の3つの研究に取り組んだ。 (1)「未来志向型コンピテンシーと特別活動との関連の構造を明らかにする」という課題については、学級活動「話し合い活動」に逐語訳を用いた授業分析の手法を適用し、日本の特別活動が大切にしている論理を明らかにした。それを研究論文の形にまとめ、日本特別活動学会の紀要と椙山女学園大学教育学部紀要に投稿した。⇒採択され、2本の研究論文となった。 (2)学級活動「話し合い活動」のビデオを、特活に熱心に取り組んでいる先生と特活については特に関心を持たない先生に視聴してもらい、着眼点や感想の違いを分析する。また小学校教諭だけでなく、中学校教諭にも視聴してもらい、教師の着眼点の違いや小学校と中学校が大切にするものの違いを明らかにした。⇒2本の学会発表となった。 (3)「特別活動TOKKATSUを海外にアピールする方法と内容について明らかにする」という課題については、日本の特活がこれまでどのように紹介されてきたかを把握するため、既存の英語論文をレビューするとともに、キャサリン・ルイス氏の本を翻訳した。ルイス氏の論点を把握するとともに、3月にルイス先生を日本に招き、30年前に調査を実施した学校に再度訪問し、ともに参与観察を行った。そのデータをもとに、①30年間の時を経て、日本の教育の何が不変で何が変わったか、変わったのはどのような社会的変化によるものかを分析するとともに、②描かれている日本の教育の特色と特活との関連について分析した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究分担者と研究協力者でワーキンググループを作り、学会発表や論文投稿締切日を目標として研究を進めた。その結果、当初の計画のとおりか、それ以上のペースで研究成果を上げることができた。
|
今後の研究の推進方策 |
・平成31年度はこれまで蓄積してきた実証的研究を踏まえて、未来研に課せられた課題「特活と未来志向型コンピテンシーとの関係」「特活をグローバルスタンダードにして世界に紹介する方法」を明らかにできるように、議論を進めていく。 ・キャサリン・ルイス氏との共著書を完成させる。 ・研究メンバーの各自の関心に基づき、「考える素材」としての実証的研究を増やす。
|
次年度使用額が生じた理由 |
分担者のひとりが担当する「特活の海外輸出」に関する調査が、調査協力者の都合により、平成31年度に実施されることになり、その調査ために確保していた平成30年度分の予算を平成31年度分へと繰り越したため。
|