研究課題/領域番号 |
18K02373
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 椙山女学園大学 |
研究代表者 |
山田 真紀 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (30329643)
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研究分担者 |
林 尚示 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10322124)
添田 晴雄 大阪公立大学, 大学院文学研究科, 教授 (30244627)
京免 徹雄 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (30611925)
杉田 洋 國學院大學, 人間開発学部, 教授 (70390581)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 特別活動 / 話合い活動 / TOKKATSU / 授業研究 / 日本型教育モデル |
研究成果の概要 |
日本の学級活動「話合い活動」は、未来志向型コンピテンシーである「問題解決力」と「“折り合いをつけながら合意形成”することで異なるものとの共生力」を高める活動であることを、参与観察によるデータ収集と、授業分析の手法を用いて明らかにした。 さらに、外国人研究者による日本の学校教育のエスノグラフィを用いて、「日本の特別活動がこれまでどのように紹介されてきたか」を分析した。その結果、特別活動の機能として「非認知的な能力を育てることで、認知的な能力の形成に効果的に寄与している」「向学校的な価値観と態度を育てることで秩序維持に寄与している」の2つが描かれていることを明らかにした。
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自由記述の分野 |
比較教育学 教育社会学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
第一に「日本の教育モデルの海外輸出」との関連で、高まりつつある海外からの特別活動への関心に対し、未来志向型コンピテンシーとの関わりのなかでその効果を科学的に示しつつ、世界の学校教育に役立つモデルを示すことができるという意味、第二に「国内の実践の改善と充実」との関連で、必ずしも理想的に展開されているわけではない現状の日本の実践を「授業研究 Lesson Study」の手法を用いて改善・充実させていくという意味、そして第三に「特別活動の学術的研究の蓄積」との関連で、逐語記録を用いた授業分析の手法を特別活動に適応することで、特別活動の効果と意味を科学的に明らかにする方法を確立するという意味である。
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