研究課題/領域番号 |
18K02377
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
山本 美紀 青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (60570950)
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研究分担者 |
前島 志保 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 准教授 (10535173)
紙屋 牧子 玉川大学, 芸術学部, 非常勤講師 (20571087)
高山 花子 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教務補佐員 (40789070)
大森 雅子 千葉大学, 大学院人文科学研究院, 准教授 (90749152)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 子供 / 文化 / メセナ / 芸術 / 教育 / 新聞 / 文化施設 |
研究実績の概要 |
本研究は、1926年から1962年まで大阪の中之島にあった総合文化施設「朝日会館」における子供を対象とした文化活動について1.全容を解明・記録化し、2.社会教育への影響を検証することを目的としたものである。 そこで、本研究では朝日会館コドモの会の機関誌『アサヒカイカン コドモの本』に掲載されていたジャンルである、音楽・映画・絵画・ロシア絵本・雑誌の各方面の研究者により、研究が進められた。その結果、朝日会館の事業が、運営母体であった朝日新聞社厚生事業の社会貢献的な見地から、特に力を入れて取り組まれていたことの一つが朝日会館の子供対象企画であったこと、それが京阪神間の「プチブル以上の」家庭の子供達を対象とした「趣味教育」を意識した展開であったことが明らかになった。 このような具体的な場「朝日会館」と、そこに集う人々をつなぐ雑誌『アサヒカイカン コドモの本』また「アサヒカイカン コドモの会」「アサヒ コドモアテネ」によるネットワークは、学校教育のように、一方的に決められるわけではなく、自分の興味関心から結び付く主体性を伴っていた。また、雑誌の内容と朝日会館での各活動は密接にリンクし、循環構造が構築されていた。このことから、昭和初期より社会福祉事業として始まった、メディアが主導し志向した教育活動は、新聞販売網の持つネットワークを下敷きとしつつ、「趣味教育」をキーワードに、学校教育とは違ったつながりを生み出し、一つの教育コミュニティーを創り出していたことが明らかになった。 本研究の成果は、東アジア藝文書院の後援のもと、朝日会館子供企画研究会との共催シンポジウム「朝日会館と〈コドモ〉文化(1926-1935)―メディア、家庭、社会教育」、及びブックレット『EAA Forum 18 朝日会館と〈コドモ〉文化(1926-1935) ─メディア、家庭、社会教育』によって、広く公開された。
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