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2021 年度 研究成果報告書

教員の協働性を高める研修プログラムの開発と効果の検証

研究課題

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研究課題/領域番号 18K02379
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関大阪成蹊短期大学

研究代表者

網谷 綾香  大阪成蹊短期大学, 幼児教育学科, 教授 (90404110)

研究分担者 川上 泰彦  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70436450)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード教員 / 教師教育 / 協働性 / チーム学校 / 研修教材
研究成果の概要

本研究では,多忙な教育現場においてより効果的・効率的に「協働性」を高めるために,新たな教員研修プログラムを提案した。研修で使用する教材は,教師の葛藤状況を取り上げたシュミレーションゲームである。既存の教材「クロスロード 教育相談編」の改定に加え,今回は「クロスロード チーム学校編」を新たに作成し,この教材を用いた教員研修を実施した。事後アンケートの結果から研修プログラムの効果を検証した。

自由記述の分野

教育臨床心理学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研修プログラムの効果として,多様な他者の意見に触れ自身の考え方の幅が広がること,協働性に対する気づきが得られることなどが明らかとなった。本プログラムは,学校現場や教員養成段階で実践することが可能であり,教員間の対話を促し,立場の異なる者同士の相互理解を深めることができる。校内研修等で用いれば,校内の協働的な関係性を構築することが期待できる。

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公開日: 2023-01-30  

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