研究実績の概要 |
これまでの研究で明らかとなった、国内組織AGEEMが国際組織OMEP(世界幼児教育・保育機構)と緊密な関係を有した第2次世界大戦後とコロナ禍の時期に焦点を当てて考察した内容を、学術論文「フランスのAGEEM (l’Association Generale des Enseignants des ecoles et classes Maternelles publiques )とOMEP (Organisation Mondiale pour l’Education Prescolaire)との関係に関する考察-OMEP設立前後とコロナ禍に着目して-」(保育者養成教育研究第8号, 2024,印刷中)にまとめた。OMEPの設立(1948)には1921年創立のAGEEM関係者の働きが影響しており、コロナ禍においては乳幼児の心身の発達を保障するための環境をともに考える(屋外保育の再評価)協働体制が見られるなど、AGEEMの国内にとどまらない関係性を明示した。 AGEEMが策定に関与した保育学校教育プログラムの変遷について、2015年の改訂から保育学校の義務化(2019)以降の変遷と背景について、紀要論文「L’ecole maternelle(保育学校)教育プログラムの変遷に関する検討」(福山市立大学教育学部紀要第12巻,2024,pp.35-45)にて論じた。 今日的な動向については、「フランスのl’ecole maternelleにおける子どもの人権に関する取り組み-教育プログラムからの検討-」(単独,ポスター,日本保育学会第76回大会,熊本学園大学,2023)、'Nous pouvons partager nos sentiments sans se voir directement’(単独,口頭,第96回AGEEM研究大会, Roanne, France, 2023)等を行った。
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