研究課題/領域番号 |
18K02458
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研究機関 | 中村学園大学 |
研究代表者 |
那須 信樹 中村学園大学, 教育学部, 教授 (60300456)
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研究分担者 |
細井 香 東京家政大学, 子ども学部, 教授 (90383405)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | キャリアアップ研修 / 保育者のキャリアパス / 保育教諭のキャリアパス / 保育研修 / 研修ナビゲート / 研修ナビゲート支援ツール / 保育ぴたっとナビ |
研究実績の概要 |
コロナ禍により幾度となく研究計画の変更を余儀なくされながらも、保育者の自律的な研修情報へのアクセスを保障する取り組みの試行と、何より保育者としてのキャリア形成に資する体系的な研修内容の検討に取り組んできた。 これまで開発検討を重ねてきている研修ナビゲート支援ツール「保育ぴたっとナビ」の活用については、令和3年の3月から令和4年の4月にかけて全国127の自治体あてに研究倫理に基づく意識調査を実施。127の自治体のうち83の自治体より回答(回収率65.4%)を得た。 調査より、保育者の研修をWEB上でナビゲートする支援ツールを「活用する」と回答した自治体は全体の16%、「活用しない」との回答が3%、「どちらともいえない」との回答が81%という結果となった。コロナ禍の影響もあり、また各自治体の研修担当者の声として日常の業務が多岐に及んでいるためか、WEB環境上での研修情報の集積や発信については令和4年度においてもいまだ消極的である実態が浮き彫りとなった。 こうした実態にも鑑みながら、F県O市の協力を得て、「保育ぴたっとナビ(プロトタイプ)」を実装したすべての保育者の自律的な研修情報へのアクセスを支援する取り組みの試行と保育者のキャリア形成に資する体系的な研修内容(「保育者キャリアラダー研修」)の開発に取り組んできた。こうした試行的な取り組みからは、自治体が提供する研修情報の集約やシステムへのアクセスに伴う個人情報の保護、及びその取り扱いについての課題などシステム管理に係る運用上の課題が具体化され、研修ナビゲート支援ツール「保育ぴたっとナビ」のシステム改善につながる知見を得ることができた。 なお本システムの開発は、現在展開している「保育者のキャリアアップ研修における効果検証に関する開発的研究」(科学研究費助成事業:基盤研究(C)課題番号:22K02398)において継続していく予定である。
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