研究課題/領域番号 |
18K02475
|
研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
山名 裕子 秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (10399131)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | 学びの基盤 / 認知発達 / 遊びの中の学び / 直観的思考 / 論理的思考 / 発達理解 / 幼児教育・保育 |
研究実績の概要 |
本研究では,乳幼児期の子どもの「資質・能力」に焦点をあて,子どもの「遊び」にみられる「学びの基盤」を明らかにすることである。 今年度は,特に附属幼稚園における観察を中心に,子どもの遊びの中での学びの記録をとり,整理している。また附属小学校,特別支援学校での算数の授業観察を通して,子どもの数量概念の発達についてまとめている。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
観察のデータ整理が滞っており,論文等での発信が十分にできていないため。
|
今後の研究の推進方策 |
観察データを整理し,発信していく。観察を引き続き行いながら,データを蓄積し,学びの連続性や非連続性を,認知発達から捉え直す。 特に乳幼児から小学校にかけての変容を丁寧に考察する。
|