研究課題
基盤研究(C)
本研究は、協同的な活動についての保育実践事例の観察と、保育者へのインタビューを通して、保育者の専門性形成過程のモデル化を行うことを目的とした。保育園及び幼稚園での継続的な保育観察を通して、複数の協同的な活動についての実践事例を収集すると共に、保育カンファレンスや保育者へのインタビューを行うことで、保育者がどのように、協同的な活動の援助方略を身につけていくか、その過程を明らかにした。
保育学
本研究では特に、幼児同士が共通の目的を持って取り組む「協同的な活動」に着目した。協同的な活動については、現行の指針・要領において、学びの基礎力として位置づけられる協同性を育む活動として位置づけられ、今日、広く保育現場に取り入れられている。こうした協同的な活動の形成過程を明らかにすると共に、協同的な活動を援助する保育者の専門性形成過程を明らかにした実践的意義は大きいと考えられる。