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2019 年度 実施状況報告書

「協同的な学び」による幼児教育・保育実践の質に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02496
研究機関玉川大学

研究代表者

大豆生田 啓友  玉川大学, 教育学部, 教授 (20259170)

研究分担者 無藤 隆  白梅学園大学, 子ども学研究科, 教授(移行) (40111562) [辞退]
松永 静子  秋草学園短期大学, その他部局等, 教授 (70551563)
荒牧 美佐子  目白大学, 人間学部, 准教授 (80509703)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード保育 / 協同的な学び / 保育の豊かさ / 子ども自律型保育
研究実績の概要

本研究は、交付申請書に記した研究の目的どおり、「子ども主体の協同的な学びによる保育(幼児教育)の実態とその意義(保育の質との相関)を明らかにすることを目的に行う」ものである。先行研究等についての文献研究、質問紙調査、インタビューによる質的調査によって目的を達成させる。「研究実施計画」に添って、以下のように研究を進めてきた。
初年度(2018年度)の研究の目的は、幼稚園・保育所・認定こども園への全国調査により、「協同的な学び」の保育の実態を明らかにすることにある。特に、(1)「協同的な学び」の実施状況および、(2)タイプの分類、(3)「協同的な学び」の実践を支える保育形態および、(4)保育の質との相関を明らかにすることであった。そのため、(1)~(4)を踏まえ、現場の実態のヒアリングを行ったほか、先行研究について文献調査を行い、質問紙調査の準備を行ってきた。
次年度(2019年度)は、質問紙調査を作成、調査を行い、その分析を行うことであった。予定通り、質問紙調査の作成、調査、分析を行い、その成果については、2020年3月に日本発達心理学会において発表を行った(荒牧美佐子・大豆生田啓友・松永静子・無藤隆「保育における「協同的な学び」の背景要因及び保育の豊かさとの関連」)。分析の結果、職員間の同僚性の向上や保育を振り返るための時間の確保といった園長の取り組みが、保育者の「受容的な関わり」や「子ども自律型保育」へとつながり、それらが「保育の豊かさ」を高めることが確認された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

現在までの進捗状況については、研究実績の概要で示した通り、質問紙調査から結果を導き出し、日本発達心理学会において発表を行った。現在、さらに、その質問紙調査から導き出された観点を基盤にしながら、2つの質的調査を行う準備を進めている。前出の調査から得られた「保育の豊かさ」に結び付く「子ども自律型保育」の志向性の高い園に対して質問項目を作成し、半構造化面接を行うことで質を高めている園はどのような質を高めるためのことを行っているかその要因を明らかにする。現在、その対象園も決定し、倫理審査を受ける準備を行っている。

今後の研究の推進方策

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言下のため、聞き取り調査を行うことがしばらく難しいことが予想される。予定では7月までに聞き取り調査の実施、10月までに整理・分析、12月までに研究のまとめを進める予定ではあるが、予定通りにいくかどうか現段階では、見通しが立たない状況にある。

次年度使用額が生じた理由

次年度使用額が生じた理由は、第一に2019年度実施したアンケート調査が計画よりも安価にすんだこと、また、新型コロナウィルスにより日本発達心理学会が中止になり、出張費が大幅に減少したことなどがあげられる。また、質的調査において購入予定だった分析ソフトの購入、現場の実地調査等を、研究の進展上、なかったこともあげられる。それを踏まえて、今年度は、分析ソフトの購入、実地調査の実施、アルバイトによる調査分析の補助等により、使用計画を検討している。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] わが国における保育ドキュメンテーションの可能性に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・岩田恵子
    • 雑誌名

      子ども学

      巻: 7号 ページ: 125‐140

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 津守真と保育-体験と思索から生まれた保育の真2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友
    • 雑誌名

      発達

      巻: 160号 ページ: 26‐31

  • [学会発表] 保育における「協同的な学び」の背景要因及び保育の豊かさとの関連2020

    • 著者名/発表者名
      荒牧美佐子・大豆生田啓友・松永静子・無藤隆
    • 学会等名
      第31回日本発達心理学会大会
  • [学会発表] 往還型研修の取り組みに関する考察(3)2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・髙嶋景子・三谷大紀・横尾暁子
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
  • [図書] 非認知能力を育てるあそびのレシピ 0~5歳児のあと伸びする力を高める2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・大豆生田千夏
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      978-4-06-516199-9
  • [図書] 日本が誇る ていねいな保育2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・おおえだけいこ
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      小学館
    • ISBN
      978-4-09-105083-0

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公開日: 2021-01-27  

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