• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

教師・学習者の発展的な思考・態度を習慣化する授業実践モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02518
研究機関秋田大学

研究代表者

佐藤 学  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (90587304)

研究分担者 加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (00314518)
新木 伸次  国士舘大学, 体育学部, 准教授 (30450159)
赤井 利行  大阪総合保育大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40441620) [辞退]
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
キーワード自律的発展型授業 / 5つの知る / 絶対的固定的な見方・考え方 / 可謬的可変的な見方・考え方 / 数学的活動 / 発展的思考・態度 / 焦点化した問題から遡る授業構成 / メタ認知的支援
研究実績の概要

自律的発展型授業が可能な教師の意識変容モデルを援用し,授業分析用の授業評価ルーブリックを開発し,分析のための観点と基準解釈の整備を行った。
その結果,「教材を知る」「反応を知る」「思考を知る」「展開を知る」「数学することを知る」の観点に対して,「十分知っている」「知っている」「知らない」の基準を明確にするとともに,その判断根拠となる評価対象も示すことができた。さらに,「数学することを知る」の検討から,教師の自律的発展型授業の意識を捉える必要があり,アーネスト(2015)の絶対主義,可謬主義を参考にして,教師の意識には,学習者の問題解決を制御したいとする絶対的固定的な見方・考え方,学習者の自律的な問題解決を支援したいとする可謬的可変的な見方・考え方が現れると想定し,2つの見方・考え方を対立的に例示し5件法回答で反応を得る調査を実施した。その結果,想定の傾向が現れることと,可謬的可変的な見方・考え方を持ちつつも,絶対的固定的な見方・考え方に引き戻される教師の意識を明らかにした。
また,学習者が自律的に数学的活動を遂行することを可能にするため,数学的活動の授業構成モデルを活用した課題学習の実践についても研究を進め,焦点化した問題から遡って授業構成することで,数式がもつ意味や数学的背景を考えることができ,数学的活動が意識化されるとの考えから,モデルを開発し,実践による検証を行った。その結果,教師が発展的思考・態度の育成に注視して指導することで,学習者の自律的な数学的活動が生起されることが明らかになるとともに,学習者が焦点化した問題から遡って日常生活や社会の事象,数学の事象を見い出すためには,教師がメタ認知的支援を行うなどして,学習者の気付きを促すことが必要であることが見えた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍のため,開発した授業評価ルーブリックの検証を行うことができなかった。令和4年度に研究期間を延長して行う。

今後の研究の推進方策

延長した1年は,開発した授業評価ルーブリックの検証を行う。その知見をもとに,研修システムの開発へと研究を発展させていく。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍のため,開発した授業評価ルーブリックの検証を行うことができなかった。それに係る費用を,次年度に繰り越すこととなった。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 発展的思考・態度における「数学することを知る」の枠組みの開発と検証2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・椎名美穂子・黒田大樹
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 53 ページ: 25-40

    • DOI

      10.34568/tsme.0.53_25

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発展的思考・態度を育てる教師の支援2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1247 ページ: 6-13

  • [雑誌論文] 数学的活動の授業構成モデルを活用した課題学習の実践2021

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 319-319

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の「数学をすることを知る」を捉える枠組みの開発2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・黒田大樹・川﨑正盛
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 326-326

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自律的発展型授業を促す研修の基本構想モデルの開発2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹
    • 雑誌名

      秋期研究大会発表集録

      巻: 54 ページ: 337-340

    • 査読あり
  • [学会発表] 発展型授業分析における「数学することを知る」の枠組みの開発とその試行2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹
    • 学会等名
      東北数学教育学会第26回初夏研究会
  • [学会発表] 数学的活動の授業構成モデルを活用した課題学習の実践2021

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
  • [学会発表] 教師の「数学をすることを知る」を捉える枠組みの開発2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・黒田大樹・川﨑正盛
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
  • [学会発表] Model Plates That Support Developmental Thinking and attitudes2021

    • 著者名/発表者名
      Mihoko SHIINA, Keiichi SHIGEMATU, Manabu SATO
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME-14)
  • [学会発表] 算数・数学における「発展型授業」に関する調査の実施とその分析:一ヶ月時中間報告2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      あきた数学教育学会第4回定例研究会
  • [学会発表] 自律的発展型授業を促す研修の基本構想モデルの開発2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
  • [学会発表] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の実施とその分析:秋田県小中高教員データの分析2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      東北数学教育学会第53回年会
  • [学会発表] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の実施とその分析 :秋田県小中高教員データから校種間の相違の分析2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      全国数学教育学会第55回研究発表会
  • [備考] 佐藤学研究室

    • URL

      http://www.gipc.akita-u.ac.jp/~mathedu/report1.html

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi