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2023 年度 研究成果報告書

グローバル時代の異文化間コミュニケーション力育成のための東アジア共同研究体制構築

研究課題

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研究課題/領域番号 18K02523
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関新潟大学

研究代表者

宮薗 衛  新潟大学, 人文社会科学系, フェロー (00209909)

研究分担者 相庭 和彦  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (00222464)
雲尾 周  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30282974)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
キーワードグローバリゼーション / 異文化間コミュニケーション力育成 / 東アジア共同研究体制 / 教職大学院 / グローバル教育実践演習
研究成果の概要

第1に、日本・中国・韓国における大学間の東アジア共同研究体制のための環境を整備したことである。遠隔ネットワークシステムを導入し、また教職大学院授業科目に選択科目「グローバル教育実践演習」を新たに開設した。第2に、各大学の大学教員と大学院生、更に附属学校教員が参加する共同研究を、日本、中国、韓国で開催したことである。新型コロナウイルス感染症感染拡大状況下では、遠隔ネットワークシステムを用いて交流を継続した。第3に、この共同研究プログラムに関して、参加した大学院生から肯定的評価が得られたことである。第4に、国際的な共同研究で得られた知見をカリキュラム開発や実践に還元したことである。

自由記述の分野

教科教育学 初等中等教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

第1に、日本・中国・韓国の各大学の研究者を中心に教職大学院院生が参加して、共同研究を組織し実施したことにより、大学の研究者だけではなく教職大学院院生、附属学校教員も共に研究に参加することで、授業実践レベルでの持続的・継続的な教育研究交流活動と知見の共有が可能となる。第2に、教職大学院授業科目に選択科目「グローバル教育実践演習(集中)」を開設したこと、また国内の他大学教員の参加も得たことにより、国内外のより広範なネットワークによる安定的で持続的な共同研究が可能となる。第3にグローバルな共同研究の知見を地域の教育研究活動に還元することで、グローバルな活動とローカルな活動を繋ぐことに貢献する。

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公開日: 2025-01-30  

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