• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 研究成果報告書

北方圏の風土を生かした資質・能力育成の基盤研究:北欧との造形教育交流と比較から

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 18K02543
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関秋田公立美術大学

研究代表者

尾澤 勇  秋田公立美術大学, 美術学部, 教授 (60712940)

研究分担者 佐藤 昌彦  福島学院大学短期大学部, その他部局等, 教授 (00281858)
有馬 寛子  秋田公立美術大学, 美術学部, 助手 (00758766)
藤野 敦  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (10741944)
山内 貴博  京都美術工芸大学, 工芸学部, 教授 (50713187)
阿部 誠  秋田県立大学, 生物資源科学部, 准教授 (70414357)
東良 雅人  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (70619840)
加納 隆徳  秋田大学, 教育文化学部, 講師 (90767245)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
キーワードフィンランドと日本の美術教育交流展 / 北方圏に共通する育成すべき資質・能力 / 一般的共通性と地域的特殊性の比較 / ふるさとや自分のよさに気づく / 郷土のアイデンティティの育成
研究成果の概要

本研究は、「北方圏の風土を生かした資質・能力育成の基盤研究:北欧との造形教育交流と比較から」という題名である。フィンランドと北日本(秋田)の生徒の造形教育の交流美術展の開催を通し作品制作を行うことで、「北方圏に共通して見られる文化を学ぶこと」(一般的共通性)、「北日本とフィンランドに見られる差異を通して自己の地域を見つめ直すこと」(地域的特殊性)の両方の視点を行き来することでふるさとや自分を深く見つめアイデンティティの育成に繋がるという仮説の基に実践(交流展開催など)し研究の深化を図った。相互交流実践過程や成果物などの内容を分析し質的な深化方法を明らかにすることができた。

自由記述の分野

社会科学

研究成果の学術的意義や社会的意義

フィンランドは日本の美術教育のルーツの一つである。1800年代に世界に先駆け、小学校に手工(工作)教育が導入された。冬の長い北国の家庭で育まれてきた手仕事を通した先祖からの文化の継承が産業革命により失われたことにより、学校において、手仕事を通した人間教育が取り入れられた。今日、フィンランドと北国秋田との造形教育を介した交流を通して、お互いに自分の郷土のよさや美しさ、自分自身を見つめ、郷土人材のアイデンティティーを育成する基礎研究は社会的意義が強い。特に北国の人口減は著しく、若者の人口流失が止まらない。人口が少なくても、自分のふるさとの本質的なよさに気づける資質・能力の育成は喫緊の課題である。

URL: 

公開日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi