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2020 年度 実施状況報告書

生徒参加による主権者教育に関する日米仏独の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02544
研究機関東京都立大学

研究代表者

宮下 与兵衛  東京都立大学, 大学教育センター, 特任教授 (50714804)

研究分担者 古田 雄一  大阪国際大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (20791958)
荒井 文昭  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (40244404)
柳澤 良明  香川大学, 教育学部, 教授 (40263884)
大津 尚志  武庫川女子大学, 学校教育センター, 講師 (40398722)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード主権者教育 / シティズンシップ教育 / 生徒参加 / 開かれた学校 / 三者協議会 / 民主主義教育
研究実績の概要

本研究の目的は、生徒参加による日米仏独の主権者教育の国際比較研究を行うことで、研究実施計画ではフランスの学校(パリのジャン・ゼ高校とテュルゴー高校)とドイツの学校(イエナのクルトゥラヌーム学校とカレイドスコープ・イエナ学校とトウニベルザーレ学校、フランクフルトの南部統合型総合制学校)とチューリンゲン州文部省を訪問して共同調査することを2020年3月に予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大のために不可能になり、2020年度に延期して実施時期を探ってきたが引き続き不可能であった。この調査は2021年度に実施する計画である。
研究メンバーによる各国のシティズンシップ教育の研究は、大津がフランス、柳澤がドイツ、古田がアメリカ、さらに荒井がニュージーランドを担当して研究を進め、教育誌などに発表した。日本の主権者教育を担当している宮下は前年に引き続き東京の大東学園高校などの調査を行い、米独仏の教育との比較研究を行い、教育誌に発表した。研究メンバーで、全国の学校の管理職が購読している『月刊高校教育』に本科研調査研究の内容を連載中で、現場の教育に研究成果を還元している。今までの研究で明らかになったのは、日本の主権者教育では社会科、公民科による政治的教養の知識は教授されているが、知識を使って選挙の投票行動をするなどの力になっていないこと、米仏独の教育では、知識とともに、行動できるための力を生徒の学校運営への参加や社会参加によって体験的に身に着けさせていることである。こうした教育が日本の主権者教育の課題であるということである。
2021年度に科研年度を延長していただき、前年度にできなかったフランスとドイツの学校調査を共同で実施して、日本の主権者教育との比較で、日本の主権者教育の課題をさらに明らかにする計画である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

新型コロナウイルスの感染が調査予定のフランスとドイツで続いていて、調査対象の学校が受け入れ不可能のため予定の調査ができなかった。各国の教育の理論研究は進んでいるが、現地調査ができないため研究が遅れている。

今後の研究の推進方策

前年度にコロナウイルスによって実施できなかったフランスとドイツの共同調査を実施する計画である。
各研究メンバーは担当する国の主権者教育についての研究をすすめ、日本の若者の選挙での低投票率などの主権者意識を改善していく主権者教育についての研究をすすめる。
学会や研究会での発表、また学会誌や現在連載中の学校管理職向けの教育誌などに研究成果を発表していく。
調査対象国が本年度もコロナウイルス感染によって調査できない場合は、科研の再延長をお願いする次第である。

次年度使用額が生じた理由

本年度に計画していたフランスとドイツの学校調査が新型コロナウイルスの感染拡大により一年間不可能となり、予算を使用することができず、延長申請をした。本年度に繰り越した予算を使ってフランスとドイツの学校調査をして、研究テーマである日米独仏の比較研究を行う計画である。

  • 研究成果

    (16件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(10)フランス④生徒参加制度2021

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 54巻1号 ページ: 80-81

  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(11)フランス⑤根幹的事項の決定権をもつ学校管理評議会2021

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 54巻2号 ページ: 76-77

  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(12)民主主義的な行動能力の育成‐ドイツ①2021

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 54巻3号 ページ: 76-77

  • [雑誌論文] 主権者として学校運営に加わるニュージーランドの生徒たち2021

    • 著者名/発表者名
      荒井文昭
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 211号 ページ: 110-111

  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(1)意識の高い主権者を育てるために2020

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 53巻4号 ページ: 110-111

  • [雑誌論文] 意見表明する世界の子どもたち2020

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛
    • 雑誌名

      長野の子ども白書2020

      巻: 8 ページ: 2-3

  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(7)フランス①伝統ある生徒参加制度2020

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 53巻11号 ページ: 78-79

  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(8)フランス②伝統ある生徒参加制度2020

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 53巻12号 ページ: 74-75

  • [雑誌論文] 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育(9)フランス③高校生の自治2020

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 53巻13号 ページ: 76-77

  • [雑誌論文] フランスの道徳・市民教育における価値・知識・コンピテンシー2020

    • 著者名/発表者名
      大津尚志
    • 雑誌名

      人間と教育

      巻: 107号 ページ: 100-105

  • [雑誌論文] ドイツ民主主義教育における生徒参加の類型化に関する試案2020

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 雑誌名

      香川大学教育学部 研究報告

      巻: 4号 ページ: 45-58

  • [雑誌論文] アメリカにおける学校全体の市民性教育の評価と改善支援の試みー「イリノイ・デモクラシー・スクール」の事例からー2020

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 45 ページ: 43-56

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ドイツにおける民主主義教育の現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      柳澤良明
    • 学会等名
      日本教育経営学会 第60回大会
  • [学会発表] アメリカの市民性教育の動向と事例からーイリノイ州シカゴ学区を手掛かりにー2020

    • 著者名/発表者名
      古田雄一
    • 学会等名
      日本学習社会学会 第17回大会
    • 招待講演
  • [図書] 校則、授業を変える生徒たち 開かれた学校づくりの実践と研究2021

    • 著者名/発表者名
      宮下与兵衛、大津尚志、柳澤良明、浦野東洋一、勝野正章、中田康彦、坪井由実、武井哲郎、小池由美子、宮盛邦友、日永龍彦、横出加津彦、松林隆幸、原健、大岩岩夫
    • 総ページ数
      309
    • 出版者
      同時代社
    • ISBN
      978-4-88683-896-4
  • [図書] 現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革2021

    • 著者名/発表者名
      古田 雄一
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      4798916730

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公開日: 2021-12-27  

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