研究課題/領域番号 |
18K02551
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 京都女子大学 (2019-2021) 新潟青陵大学 (2018) |
研究代表者 |
岩崎 保之 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (60410247)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 総合的な学習の時間 / 総合的な探究の時間 / 総合的学習 / チームとしての学校 / チーム学校 / 活性化 / 社会に開かれた教育課程 / カリキュラム・マネジメント |
研究成果の概要 |
本研究は、「チームとしての学校」で総合的な学習の時間や総合的な探究の時間(以下「総合」)を活性化するために、各学校で汎用的に実施できるストラテジー(戦略)とタクティクス(戦術)を研究開発することを目的とした。 文献調査・面接調査・アンケート調査による調査結果の分析と現職の校長・教員による検証の結果、校長については、小学校4、中学校3、高等学校4のストラテジーとそれぞれに属する31(重複を含む)のタクティクスが、「総合」の推進を担当する教員については、小学校2、中学校2、高等学校2のストラテジーとそれぞれに属する23(重複を含む)のタクティクスが抽出された。
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自由記述の分野 |
教科教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2022年4月から全校種で完全実施された学習指導要領は、知識基盤社会を生き抜く資質・能力の育成、社会に開かれた教育課程、カリキュラム・マネジメントなどを旨としている。本研究が対象とした「総合」は、そのコアともいうべき領域であることから、従前にも増した活性化が望まれている。 本研究は、校長やミドルリーダー的な教員が自校の「総合」を活性化するために実施可能な汎用的な方策を具体的かつ実証的に明らかにした点において、学術的意義を有している。また、本研究が明らかにした方策を実施することで「総合」の活性化が見込まれる点において、社会的意義を有している。
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