• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 18K02567
研究機関信州大学

研究代表者

河野 桃子  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 講師 (10710098)

研究分担者 池田 華子  天理大学, 人間学部, 准教授 (20610174)
孫 美幸  文教大学, 国際学部, 准教授 (40755493)
曽我 幸代  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 准教授 (40758041)
大山 博幸  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (80383339)
青木 芳恵  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (80708040)
木戸 啓絵  岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 講師 (90746439)
福若 眞人  四天王寺大学, 教育学部, 講師 (50844445)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード対話 / ホリスティック / 教師教育
研究実績の概要

本研究では、対話的な手法が教師の主体的な学びへの助けになるとの仮説に基づき、対話的な手法に基づくホリスティック(全体的)な教師教育プログラムの開発を目指して共同研究を行ってきた。最終年度はこの目的に向け、大きく分けて3つの方向から研究を進めた。
(1)「対話」についてのまとめ:1年目・2年目に行った「対話」についての基礎的研究・発展的研究を踏まえ、「対話」概念、とくに対話的手法についてのまとめを行った。各自の研究分野に関連付けつつ論文を作成し、その成果を最終報告書として完成させた。掲載論文の多くは、とくに支障のあるものを除きオープンアクセスとして公開する予定である。
(2)関連概念についての発展的研究:「対話」に関連が深いと考えられる諸概念(リフレクション、多文化共生、多様性、国際理解、持続可能性、ESD、SDGs、言語、応答等)や、本研究が対象とする教師教育、ならびに保育士・看護士・福祉士の養成に関して、研究分担者・研究協力者のそれぞれの専門領域の知見を活かした研究を行い、論文・学会発表・書籍等の形でその成果を公表した。
(3)対話的手法に基づく実践者養成・研修プログラムの開発:1年目に実施したインタビュー記録の分析、2年目に行ったラウンドテーブルで得た成果に基づき、最終的に、対話的手法に基づく実践者(教師、保育士、看護士、福祉士等)の養成や研修のプログラム開発を行った。具体的には3枚の「対話シート」によって、実践者が自身のこれまで・これからのライフヒストリーに向き合い、そのなかで、自己内対話と他者との対話に開かれながら自身の実践を振り返ることのできるプログラムを作成した。試作段階のものを学会のラウンドテーブルで報告し、そこに寄せられたフロアからの意見をもとに改良を行った。作成したプログラムはパンフレットとしてまとめ、広く実践者の養成や研修で使用してもらうことを目指した。

備考

本研究によって作成した3つの「対話シート」を、研究代表者のresearchmap上で公開した。

  • 研究成果

    (56件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (32件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 1件) 学会発表 (12件) (うち招待講演 6件) 図書 (9件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 2020年度公開研究会報告 「対話シート」を用いた振り返りワークショップ2021

    • 著者名/発表者名
      河野桃子、孫美幸、高野慎一郎、津山直樹、木戸啓絵、大山博幸、池田華子、福若眞人
    • 雑誌名

      ホリスティック教育/ケア研究

      巻: 24 ページ: -

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] はじめに2021

    • 著者名/発表者名
      河野桃子
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 1-3

  • [雑誌論文] 教師教育における対話的手法に関する先行研究レビュー―2000年代の動向より「生成的な対話」に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      河野桃子
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 21-30

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インタビュー調査  ホリスティックな教育/ケアをめぐる問い直し2021

    • 著者名/発表者名
      奥村知亜子、河野桃子
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 123-146

  • [雑誌論文] 「シナジー」を生み出す「アクティヴ・インタビュー」の試み―ホリスティックな教育観をめぐる「対話」を手がかりにして―2021

    • 著者名/発表者名
      福若眞人、津山直樹
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 91-122

  • [雑誌論文] 日本の教員の主体性を阻んできた課題をどう乗り越えるか 社会学領域における対話研究の検討を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      孫美幸
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 4-10

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対話的手法を通した教師教育プログラムに関する先行研究レビュー2021

    • 著者名/発表者名
      池田華子
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 31-42

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インタビュー調査2「食」の観点からホリスティック教育を考える2021

    • 著者名/発表者名
      池田華子、山浦恵津子
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 147-179

  • [雑誌論文] 「一人ひとりの人生の基盤としての理念」と学校教育2021

    • 著者名/発表者名
      曽我幸代
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院人間文化研究科『令和2年度「一人ひとりの人生の基盤としての理念」(旧:なごや版キャリア支援)策定・普及委託事業報告書』

      巻: - ページ: 15-21

  • [雑誌論文] 教師教育における対話的手法に関する先行研究レビュー:「日本教師教育学会年報」1990年代の動向に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      曽我幸代
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 11-20

  • [雑誌論文] 看護実践者教育における対話に関する文献検討2021

    • 著者名/発表者名
      青木芳恵
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 52-62

  • [雑誌論文] 持続可能性に向けた保育をめぐる諸外国の動向2021

    • 著者名/発表者名
      木戸啓絵
    • 雑誌名

      『岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要』

      巻: 53 ページ: 1-13

  • [雑誌論文] 対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証:保育者養成および保育者研修の分野2021

    • 著者名/発表者名
      木戸啓絵
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 43-51

  • [雑誌論文] 9フレームリフレクションを用いた教育実践のふりかえり~教師の視点が変わるとき~2021

    • 著者名/発表者名
      木戸啓絵
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 85-90

  • [雑誌論文] 幼児期の経験がレジリエンスと自尊感情の形成に及ぼす影響―「森のようちえん」の卒園児に注目して―2021

    • 著者名/発表者名
      山口美和・酒井真由子・木戸啓絵・大道香織
    • 雑誌名

      『上越教育大学紀要』

      巻: 40(2) ページ: 495-506

  • [雑誌論文] 社会福祉・保育領域における対話及び対話的アプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      大山博幸
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 63-70

  • [雑誌論文] 介護・保育実習場面のリフレクション:福祉領域での適用2021

    • 著者名/発表者名
      大山博幸
    • 雑誌名

      ホリスティック教育/ケア研究

      巻: 24 ページ: -

  • [雑誌論文] 対話的手法を活用したリフレクションによる「観」の語り合い・明確化・再定義の過程2021

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎、津山直樹
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 77-84

  • [雑誌論文] 生徒と教師の中動態的関係によるカリキュラム創発・実践の分析―国語科・地理歴史科の教科横断型実践を事例に―2021

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎、津山直樹
    • 雑誌名

      学校法人自由学園最高学部『生活大学研究』

      巻: 6 ページ: 56-75

  • [雑誌論文] 遠いからこそ近い―コロナ禍によって紡がれた留学生との物語―2021

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 雑誌名

      海外子女教育

      巻: 2021年4月号 ページ: 40-42

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「第三局面」における「教師というキャリア」―「混淆」として生きられる現在について―2021

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 雑誌名

      早稲田キャリア教育研究

      巻: 12 ページ: 21

  • [雑誌論文] 誰もが輝く社会をめざして~男女共同参画から多様性を考える~2021

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 雑誌名

      東久留米市男女共同参画都市宣言20周年記念事業記録集

      巻: - ページ: 4-21

  • [雑誌論文] 多様性のある社会をデザインする2021

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 雑誌名

      自由学園年報

      巻: 24 ページ: 38-42

  • [雑誌論文] 市民的リテラシー教育を実装した環境教育を構想しよう2021

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 雑誌名

      第2回SDGsエコフォーラムin埼玉報告書

      巻: - ページ: 51-53

  • [雑誌論文] なぜ、二つの対話シートを開発実践していきたのか?―その理由と展望―2021

    • 著者名/発表者名
      成田 喜一郎
    • 雑誌名

      対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証(最終報告書)

      巻: - ページ: 71-74

  • [雑誌論文] 深層からの「崩壊露呈」ともう一つの深層からの「覚醒開眼」との狭間に立つ― 学びの「創発(emergence)」への気づき:Holistic Education/Care 2020 ―2021

    • 著者名/発表者名
      成田 喜一郎
    • 雑誌名

      ホリスティック教育/ケア研究

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] 言語から言語活動へ2020

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 雑誌名

      教育新聞

      巻: 2020年10月12日 ページ: 5

  • [雑誌論文] 「言わなければならない事」を解説する言語実践2020

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 雑誌名

      教育新聞

      巻: 2020年10月29日 ページ: 5

  • [雑誌論文] 雑談による言語活動の文脈の創発2020

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 雑誌名

      教育新聞

      巻: 2020年11月2日 ページ: 5

  • [雑誌論文] 手持ちの武器としての言葉を育む実践2020

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 雑誌名

      教育新聞

      巻: 2020年11月9日 ページ: 5

  • [雑誌論文] 言語活動は言語生活へ―対話的な授業の価値―2020

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 雑誌名

      教育新聞

      巻: 2020年11月30日 ページ: 5

  • [雑誌論文] 「帰国子女」からの問いかけと教師の応答経験の有意味性 : オートエスノグラフィー1978-2006を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      成田 喜一郎
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 26 ページ: 13-22

    • 査読あり
  • [学会発表] ESDの視点から考える道徳2021

    • 著者名/発表者名
      孫美幸
    • 学会等名
      奈良教育大学附属中学校道徳研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] 名古屋市立大学人文社会学部におけるESDとFD研修2021

    • 著者名/発表者名
      曽我幸代
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会「学び論」プロジェクト公開研究会
  • [学会発表] 『社会変容に向けた学び』を生み出す教科横断型カリキュラムの創発―外国人労働者についてのセルフディベート実践を事例に―2021

    • 著者名/発表者名
      津山直樹・高野慎太郎
    • 学会等名
      国際理解教育学会「学び論」プロジェクト 第1回公開研究会
  • [学会発表] 「第三局面」における「教師というキャリア」―「混淆」として生きられる現在について―2021

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会後援、早稲田キャリア教育研究会主催シンポジウム「キャリア教育のライフサイクル」
    • 招待講演
  • [学会発表] 市民的リテラシー教育を実装した環境教育を構想しよう2021

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 学会等名
      第2回 SDGs エコフォーラム in 埼玉
    • 招待講演
  • [学会発表] 埼玉県作成副読本(地球温暖化防止教材)活用事例の提案2021

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 学会等名
      令和2年度 第3回埼玉県地球温暖化防止活動推進員研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] 「対話シート」を用いた振り返りワークショップ2020

    • 著者名/発表者名
      河野桃子、孫美幸、津山直樹、高野慎一郎、成田喜一郎、木戸啓絵、大山博幸、池田華子、福若眞人、曽我幸代
    • 学会等名
      2020年度 日本ホリスティック教育/ケア学会 公開研究会
  • [学会発表] 教育の「実現不可能性」にどのように向き合うかー教育関係における能力観・人間観を問い直す―2020

    • 著者名/発表者名
      森岡次郎、福若眞人
    • 学会等名
      日本教育学会 第79回大会
  • [学会発表] 学校教育の「体験活動」を深化させるホリスティックな学び SDGsの学びのあり方との接点を探る2020

    • 著者名/発表者名
      孫美幸
    • 学会等名
      日本社会教育学会プロジェクト研究「SDGsと社会教育・生涯学習」第2回公開研究会
  • [学会発表] 誰もが輝く社会をめざして~男女共同参画から多様性を考える~2020

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 学会等名
      東久留米市男女共同参画都市宣言20周年記念事業
    • 招待講演
  • [学会発表] 多様性のある社会に向けて教育ができること2020

    • 著者名/発表者名
      高野慎太郎
    • 学会等名
      映画『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき』上映&トークイベント@アップリンク渋谷
    • 招待講演
  • [学会発表] 未曾有の歴史的現在、実践にみる変容をもたらす学びとは何か?2020

    • 著者名/発表者名
      成田 喜一郎
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会研究・実践委員会公開研究会
  • [図書] 「教師の成長」寶壺貴之編著『チップス先生さようなら』2021

    • 著者名/発表者名
      木戸啓絵
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      スクリーンプレイ
    • ISBN
      4894076063
  • [図書] 「ユネスコの提起する現代的課題に国際理解教育はどう応えるか」日本国際理解教育学会編著『国際理解教育を問い直す:現代的課題への15のアプローチ』2021

    • 著者名/発表者名
      曽我幸代・永田佳之
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351797
  • [図書] 「国際理解教育はどのように実践・研究されてきたか」日本国際理解教育学会編著『国際理解教育を問い直す:現代的課題への15のアプローチ』2021

    • 著者名/発表者名
      津山直樹・成田 喜一郎
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351797
  • [図書] 第7章2.民間施設・組織におけるソーシャルワーカー 監修:相澤譲治、編集:植戸野貴子『新版ソーシャルワークの基盤と専門職』2021

    • 著者名/発表者名
      大山博幸
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      みらい
    • ISBN
      9784860155476
  • [図書] はじめての教職論2021

    • 著者名/発表者名
      河野桃子
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761926908
  • [図書] 深化する多文化共生教育 ホリスティックな学びを創る2020

    • 著者名/発表者名
      孫美幸
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351292
  • [図書] 「持続可能な社会とSDGs」伊藤恭彦・小林直三・三浦哲司編著『転換期・名古屋の都市公共政策』2020

    • 著者名/発表者名
      曽我幸代
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623089864
  • [図書] 「IB教師のための本質的で根源的な問い―「個人と社会」を中心に―」東京学芸大学国際バカロレア教育研究会 編『国際バカロレア教育と教員養成:未来をつくる教師教育』2020

    • 著者名/発表者名
      成田 喜一郎
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762029530
  • [図書] 「多様な教育学諸理論・哲学に支えられたIBプログラム」東京学芸大学国際バカロレア教育研究会 編『国際バカロレア教育と教員養成:未来をつくる教師教育』2020

    • 著者名/発表者名
      成田 喜一郎
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762029530
  • [備考] 対話シート1「ライフヒストリーデザイン曼荼羅」

    • URL

      https://researchmap.jp/multidatabases/multidatabase_contents/detail/639047/76865bec6c7329f4731f2f001af2ae19?frame_id=1211016

  • [備考] 対話シート2「9フレームリフレクション」

    • URL

      https://researchmap.jp/multidatabases/multidatabase_contents/detail/639047/4f7b53513efc1c793e005b7d448db13c?frame_id=1211016

  • [備考] 対話シート3「聞きあう対話」

    • URL

      https://researchmap.jp/multidatabases/multidatabase_contents/detail/639047/4bf4e2ea5c7fdbf3ef23aee5802f4d13?frame_id=1211016

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi