研究課題/領域番号 |
18K02603
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
西野 真由美 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (40218178)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 道徳教育 / 徳倫理学 / カリキュラム開発 / 資質・能力 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、学校における道徳教育カリキュラムの内容について、学習指導要領に示された「内容」の見直しと構造化に向け、内容構成の在り方を理論的・実証的に検討し、次期学習指導要領改訂における内容の見直しに必要な基礎資料と理論的根拠に基づく内容構成の選択肢を提供することである。この目的を達成するため、本研究では、三つの視点で課題を遂行している。それぞれの研究実践は以下の通りである。 A.道徳教育カリキュラムの内容構成に関する理論研究・歴史研究:日本の道徳教育の内容は、道徳的諸価値を中心とする「内容項目」で構成されている。そこで、これらの諸価値を主題とする倫理理論である徳倫理学の動向を、特に学習や教育の在り方をめぐる議論に注目して分析した。具体的には、徳の育成をスキル学習との対比で捉える近年の理論的動向を参照し、価値とスキルを統合した内容構成の在り方を提案した。 B.道徳教育カリキュラムの内容構成に関する国際比較:21世紀型資質・能力の育成を目指して道徳教育改革に取り組んでいるシンガポールやオーストラリアについて、最新の動向調査の実施を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、実施調査は延期し、各国の行政担当者・研究者にオンラインでインタビュー調査を実施した。また、研究成果の国際学会における発表については、一部の学会が開催中止となってため延期、別の学会ではオンラインで発表を行い、レビューを得た。 C.学校におけるカリキュラム・マネジメントに関する実践的研究:学習指導要領によらない教育課程を実施している文部科学省指定の研究開発学校で開発された道徳教育に関するカリキュラムを収集、重点的に指導されている内容を抽出し、その傾向を分析した。先進的な取組を実施している学校への訪問調査を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により調査は延期となった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
徳倫理学や討議倫理学の最新の動向に基づく道徳教育の内容構成の枠組みの検討の理論的検討については、当初の予定通り進めている。 諸外国の道徳教育との国際比較については、オンラインでのインタビューやWeb会議を活用して情報を収集し、各国の教育改革の動向把握はできたものの、大きな改革を実施したシンガポールにおける実施状況の現地訪問調査(学校調査・教師調査)は延期さぜるをえなかった。そのため、国際比較研究に必要な情報収集については、やや遅れている状況である。 国内の先進校におけるカリキュラム開発の事例分析については、学校が刊行した資料に基づいた分析を実施し、カリキュラム開発の課題や新たな方向性を確認できているが、現地への訪問調査の実施を中断しているため、これらの事例の分析・評価は遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
道徳教育の内容構成に関して、理論的基盤の一つとなる徳倫理学の研究動向を踏まえた枠組みの構築については、昨年度までの成果をもとに、さらに精緻化を進めるとともに、その成果を日本の学習指導要領に活用するための方策を検討する。 この枠組みと国内における先進校や研究開発学校の実践の分析から得られた動向を照合して、今後の道徳教育の内容構成の在り方を検討し、論文に取りまとめる。 国際比較研究については、今後の世界情勢から、シンガポール、オーストラリア、イギリスへの取材が困難なことから、現地研究者・教育行政担当者へのオンラインインタビューにより、各国の成果や課題について取りまとめる。国際学会では、オンライン発表で成果を公表してレビューを受け、最終提案に反映する。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和2年度に実施予定であったシンガポールの人格・市民性教育の授業視察および新カリキュラム導入後の実施状況の取材は、新型コロナウイルス感染拡大により中止せざるをえなかった。また、所属機関で使用しているPCの更新に計上していた費用について、所属機関のセキュリティポリシーにより、個人による購入が許可されなかったため、購入不可となった。 シンガポールへの調査は、引き続き可能性を検討するが、今後の情勢が不透明であるため、Web会議によるインタビュー調査を進めるため、必要な環境整備を行う。また、PCの新規購入は行わず、国際学会におけるオンライン発表後のレビュー(研究者との意見交換)を進める目的で開発されたiPadアプリケーションを使用するため、iPadを購入する。
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