研究課題
本研究は研究チーム(代表者、分担者、協力者:幼稚園・小学校の教員)が幼児や児童を対象とした「造形遊び」を実践・記録・分析をする質的研究を行い、①幼児期や児童期の「造形遊び」における探究行動特有の学習過程、②幼児期から児童期を通した探究行動の質的変遷や連続性、③「造形遊び」題材に特有な探究行動および題材相互の系統性や関連性を明らかにすることが目的である。1.滋賀大学教育学部附属小学校での「造形遊び」の題材開発・実践。2022年度は本研究の最終年度であった。ただし、全国的な新型コロナウィルスの感染拡大の理由により題材開発・実践を断念した。2.探究行動の記録・分析・考察。コロナ禍以前の本研究(2018年度~2019年度)での実践記録(対象:幼児、小学校高学年)について、エピソード記述や相互行為分析をして、探究行動特有の学習過程や探究行動の質的変遷や連続性などについて考察をした。3. 探究行動の報告・省察。研究チームを中心に研究会(2022.8.8、2022.8.22、2022.9.22、2022.11.10、計4回とも対面とオンラインを併用)を行い、探究行動特有の学習過程や探究行動の質的変遷や連続性などについて報告し、省察を重ねた。4.成果発表。本研究期間中の複数の事例や投稿論文をとりあげて博士論文を執筆した(論文題目:「造形遊び」における子どもの学びの生成に関する研究)。2022年9月に博士論文を兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科に提出し、2023年2月5日に滋賀大学教育学部にて公聴会および審査を行い、2023年3月21日に兵庫教育大学より博士(学校教育学)の学位が授与された。くわえて学術書『美術教育学 私の研究技法』(発行:美術科教育学会、発行年:2022年12月)の分担執筆者として加わり、これまで取り組んできた「造形遊び」に関する質的研究の方法について執筆をした。
すべて 2023 2022
すべて 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)